見出し画像

セカンドミール効果をご存じですか

1日の最初の食事で食物繊維をたくさん摂ると、その直後の血糖値上昇を抑えられるだけでなく、次の食事の血糖値の上昇も抑えられるというものです。
つまり、朝食で食物繊維を多めに食べると、昼食後の血糖値上昇も抑制されるのです。

血糖値の上昇というと、糖尿病の患者さんに関係することだと思っていませんか。
実は、隠れ糖尿病とも言われる状態があります。
血糖値スパイクです。

糖質をたくさん摂ると、血糖値は跳ね上がります。
たとえば、食事の最初にご飯やパンや麺を食べる場合も、血糖値は急上昇します。
それを下げるためにインスリンが大量に出て、今度は血糖値が急降下します。
これが血糖値スパイクです。

急降下した低血糖の状態のときに、眠気・動悸・頭痛・めまい・手の震え・脱力感・集中力の低下などが起きます。
食事を食べた数時間後に、このような症状が起きる方は、セカンドミール効果を活用されるといいでしょう。

間食に甘いお菓子やジュースをとっている方も、血糖値スパイクには要注意です。
身近に手に入るものや手軽に口に入れられるものは、糖質が高いものが多いです。
頻繁に食べていると、内臓には結構な負担がかかっています。
健康も体重も気になりますよね。

朝食で、とにかく食物繊維をたくさん摂ることを意識してみてください。
腸内環境もととのい、睡眠の質も変わりますよ。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


●食後の眠気を卒業しましょう●

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/29003806022321

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/05080122207920


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?