見出し画像

自然体験チポリーノ|スタッフ草花遊びの研究

椎葉の自然と、今の季節を満喫できる遊びを研究するチポリーノスタッフです。

ひらっち

子ども達も大好きな、ひらっちでの遊びの振り返りをしました。

今月からワーケーションで参加される親子もいらっしゃいます。
危険な箇所やトイレ対応も、再確認しました。
自然の森のなかでは大事なことです。

ひらっちの後は十根川地区の施設に移動して、お花と草の色水つくりを研究しました。

色とりどりのお花

意外に色が出るお花や草、綺麗なお花も予想外の色に変化したりと面白かったです。

すり鉢とポリ袋を駆使して、お花のエキスを抽出しました。
並べると美しきことこの上なしです。

アングルにこだわるスタッフの楽しんでいる様子が、また素敵です。

色水は、紙にのせると薄かったり、筆との相性がイマイチだったりして、色と形を変えるのも興味深いです。

美しい色が紙にも表現できるのは、この二つのお花でした。

次に、いっぱい落ちてる葉っぱでこすり絵をしました。
生葉よりも落ち葉の方が、くっきりと形が出ます。
色鉛筆とクレヨンでも違います。

スタッフみんな夢中です。
時を忘れるほど夢中になりました。

無心になれる遊びが、副交感神経をしげきして身体も心もリラックスします。
子ども達もきっと同じだろうと思います。

早く子ども達と一緒に夢中になって遊びたいです。
楽しんでくれるといいな♪

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

🍂自然体験チポリーノInstagram🍂https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?