見出し画像

言いたいことは言っていい

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、Daikichiさんです。

〈感情的になってはいけませんが、言いたいことは言う。論破されたっていい、上手く話せなくても良いのです。遠慮する必要はありません。そこから人間関係が築けるのではないかと思います〉
Daikichiさんのブログから抜粋した、共感した部分です。

言いたいことが言えないのは、信用信頼関係が弱いのだと思います。
関係を崩したくないから、言えないのかもしれませんが、そもそも信頼関係が築かれていないのではないでしょうか。

言いたいことを全て吐き出すことが、全面的に良いこととも言えませんが、本当に大事なことは言うべきです。
それが言えないのは、言えない自分が臆病なのではなく、相手との関係を振り返る良い機会に捉えるのもアリですよね。

相手に伝えるときに、口調や言葉を選ぶのも大事なことです。
言葉は強くなくても口調が威圧的だと、印象は良くはないです。
言いたいことを言う前提として、口調や態度などを含めた伝え方が重要なのだろうと感じます。
伝え方とはコミュニケーションです。
コミュニケーションは日々トレーニングを重ねて、信用信頼を作っていくのですよね。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?