見出し画像

栄養の備えも大事

防災グッズを備えているご家庭は多いと思います。
同じように、栄養素の備えも必要だなと最近強く感じます。

わたしが住む所は、災害がとても多いです。
先日の台風でも、一時孤立状態になりました。
避難も当たり前にします。
そんな時に身体と心を支えてくれるのは、口から入れる栄養です。

避難所に居ても、不安です。
家がどうなっているか心配です。
心はつねにざわついています。

心と身体はリンクしているので、しんどかったり、食欲もありません。
でも、食べなきゃいけないでしょう。

菓子パンやおむすび等、炭水化物に偏りがちです。
火を使わずに簡単にできるもので済ませるしかありません。

これは、家で待機している場合も同じです。
台風前は、スーパーからカップ麺がなくなりますよね。

こういうものが悪いと言うわけではありません。
災害時なので仕方がありません。

ただ、栄養の偏りは心と身体に大きく影響します。
砂糖を摂り過ぎるとイライラするし、眠りも妨げます。
炭水化物ばかり摂ると、食欲増進や体重増加、老化も招きます。
腸内環境も荒れますよ。
そして、睡眠の質も落ちます。

たかが数日と思いますか。
されど数日です。

ふだんと違う環境で、ふだんと違う精神状態だからこそ、自分の身は自分で守らねば!と、わたしは思っています。
もっと守りたい大切な人もいますから。
そのために備えます。

スティックタイプは重宝します。

しあわせ快眠デザイン
ダイエットコーチ
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?