見出し画像

調べて知るのも、新たな出会い

気になったことは、即調べてみましょう。

驚きの発見があったりします。
また一つ賢くなれます。
新しい出会いです。

本の一行からでも、ニュースからでも、人の話のなかでも、フッと気になることがあるはずです。
それをすぐに調べます。
その場でできなければ、メモしておくといいです。

調べて更に気になったことを、また調べます。
どんどん深掘りしたり、拡大していくと面白いですよ。

調べようと意識していると、アンテナにも引っかかりやすいです。

昨日、ある小説を読んでいた時のことです。
有名なピアノの話でした。
わたしの今までの知識では、スタインウェイが一番だと思っていました。
即調べたところ、「世界三大ピアノ」と呼ばれるピアノがあったのです。
画像まで検索すると、あまりの美しさと目玉が飛び出るほどの金額に、画面をしばらくガン見していました。
知らなかった世界をチラ見でもできた喜びは大きかったです。
調べて知ることの面白さも体感できました。

今日はまた、どんな出会いがあるか楽しみです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?