好きなゲームについて

自己紹介をゲームで語る、なんてそんなタグがあるとは思いもよりませんで。

自分の好きなゲームでも、語らせていただきたいと思います。

微妙に古いような、そうでないようなゲームばかりですが、あしからず。

まず一つ目。「アークザラッド」シリーズ。

自分、というより両親がゲーム好きで色々なゲームを買っているのですが、その中で、ゲームが苦手だった幼少期にのめり込んでクリアまで持っていったものの一つです。

このゲームは、シミュレーションRPGというジャンルで、戦闘は自分のターンに進める範囲が決まっていて、何処に移動するのか、どのタイミングで攻撃するのか、等々考えるゲームです。
同じようなシステムのゲームも色々ありますし他のゲームも面白いですが、一番心に残っているのはこのゲームです。

…とはいえ、自分は他ゲームでもゴリ押しでどうにかする、レベルで殴る、みたいなやり方をするので、少し他の方とは少しずれているかもしれませんが。

ゲームの説明はだいたい以上でいいでしょう。
ゲームの好きな所について語らせてください!!
このゲーム、特に1、無印の方ですが、勿論普通のRPGと同じ様に仲間が増えるのですが、バトルになるとパーティメンバー全員が一緒に戦うのです!!
上限とか無いんです!!…ただ、イベントで居なくなったりもしますし、2の方では人数が限定されるのですが。


あとは、マイナーかも知れませんが、地図の選択画面。
このゲーム、地図から行き先を選択して移動するという方法で進めるのですが、その時に仲間になった彼らが動き回っているのです!
そして、セーブ画面に移行した際も、また、キャンプをしているように動いている!!
最初は主人公のみだった寂しい画面も、人が増えるにつれてにぎやかになっていきます!あの画面めちゃくちゃ好きです。

キャラ的に一番好きなのは楽器を鳴らす彼、ポコですね。
回復から遠距離攻撃まで色々とこなす、しかしちょっとドジっ子なところが好きです。
後はトッシュさんですね。他のゲームやアニメ等でも刀をさらりと使いこなす人が好きなので、トッシュさんの鮮やかで強い攻撃大好きです。

1つ目はだいたいここらへんで、2つ目も語らせてください。

2つ目は、これまたpsが始まりのゲーム「ワイルドアームズ」です。

…とはいえ、このワイルドアームズ、一作品ごとに一回以上は制限時間のあるイベントがあり、特に無印のアレは難しすぎて投げました。

そんな自分が好きなのは、2と4です。

2はps、4はps2の作品ですが、2は特にやり込んでいました。

2は、一度、ラスボスのところまで行ったのですが、ボコボコにのされてそれから幾日か経った後に最初からやり直しました。

唐突ですが、自分は魔法使いキャラが好きで、よく使うのですが、このゲームには、魔法使いキャラが割といるんですよ。

私のよく使っていたパーティは、アシュレー、リルカ、ティムでした。

大体アシュレーの火力でどうにかし、属性を調べてそれに対応した魔法をリルカに使ってもらい、ティムの召喚獣で蹴散らす。
最高に楽しかったです!
…ただ、ティムの召喚獣を使うための条件を満たすために同じところをウロウロしていたのもついでに思い出しました。アレも楽しかった。

4のほうは、よくあるRPGの戦闘ではなく、六角形のフィールドが7つ並び、そのフィールドを動き回り、戦うシステムです。
なかなか見ないようなシステムで、キャラクターの少年少女たちもそれぞれに良いところがあり、何度もやってしまっている作品です。

自分の好きな技はジュードの「ジョイントストラグル」です。
一箇所に集めて一気に畳み掛ける!みたいな戦法がめちゃくちゃ好きです。
ただ、魔法で封じ込めて一方的リンチ、みたいな戦い方もあるので、本当に何度やっても楽しめます。

一番最初に苦戦していたダンジョンボスを、魔法で封じ込めて簡単に倒せたときは、「なんだ、弱いな!」とか思ってました。どっちの戦法も好きです。


他にも、初期に買った「キングダムハーツ」や、レンジャーや探検隊シリーズもちょっとやっている「ポケモン」シリーズ。
少し前にやって、またやり直そうか考えている「大神」、アトリエ系で、RPGが主体の「イリスのアトリエ」などなど…。

他にも、DSソフトやwiiのソフト、ゲームキューブのソフトすら実家の方にあるので、思い出だらけです。


こういう事書いてるとやりたくなってきたので、また今度暇なときにでもps2を起動しようか迷っている次第です。



それでは、長々と失礼いたしました。
今回はここら辺で失礼いたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,968件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?