見出し画像

40代にして歯を矯正をする(2ヶ月経過)


矯正した時の歯

歯の矯正を始めて2ヶ月が経った。
矯正を開始時、私の歯は上の前歯がV字のように歪み、下の前歯はガタガタになっていた。特にV字の前歯が鏡を見るたびにに嫌だった。自分で前歯を指でつまんでは「なんか•••こう!こうなればいいのにー」とモヤモヤしてた。そんな思いが矯正を始めたきっかけだった。

それから2カ月

矯正生活も慣れてきた。平日の日中8時間は昼食以外は付けっ放しだ。飲み物も水以外は飲まないようにしている。そして間食も自分からは食べなくなった。

ただこの夏の季節、上司が「ちょっと休憩したら?はい。」とアイスを差し出してくれる。食べたい気持ちもあるし、断れない気持ち…そしてさほど噛まずに食べられることもあって、マウスピースを外さずに食べていた。食べ終わったら、口をゆすぎに行ったり、水を多くとって糖分が歯に残らない事を意識した。

マウスピースを外しているのは、朝食の1時間弱に夕食の3時間だ。つまみ食いに、調理中の味見もあるからだ。平日は「4時間程度は外してOK!」というルールを比較的守ることができた。

けれど休日はそれが難しかった。
外出することが多く、外出先で飲食をした後に歯を磨くこともできず、衛生面も良くないことが多かったので、5時間以上はマウスピースを付けない事が多かった。なので、その事を歯医者さんに相談すると「その程度なら大丈夫」と言ってもらえたので安心している。

歯並びが変わってきた

2カ月がたった今の歯並びだが、V字に歪んだ前歯がすでに満足のいくキレイな歯並びになってきた。そして笑うと少し覗かせていた歯茎も今は見えない。なので、歯を見せた自分の笑顔が今では自信持てるようになった。また、これまで真顔でいると口角が下がって「ムスッ」としていたのだが、その口角が一文字になってきた。少し口角を上げるだけで気分が上向きになり、良い出来事が舞い込む予感がしてくる♪

下の歯は変化が遅く、一部削ったこともあってまだ理想には近づいていない。だけど詰まっていた歯並びに適度な隙間ができつつあるので、歯石が溜まりにくくなったのは嬉しい。

完了まであと4カ月。この変化を楽しみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?