見出し画像

休学初日

もう知ってる人もいるけれど、今年度1年ぼくは通っている大学を休学します。

春が始まる今日は嘘をついてもいいって聞いたけどけど、至って真面目な話。

というわけで、本日4月1日より正式に休学期間のスタートです

休学してる友達なんてぜんぜん周りにいなくて、この選択をするのには勇気が必要だったけど、それでも休学の道を選んだのは社会に出る前にまだ学生の立場で挑戦してみたいことがあったから。

大きな責任を伴わず、多少の失敗が許される学生という立場はとっても貴重。

それに今のまま何となく就活して、卒業して、社会人になったら絶対にいつか後悔する気がした。

だからこそ、一度立ち止まって、自分のやりたいことを成し遂げて、もっと力をつけるための1年間の休学。

休学ってなると
「もう1年遊べていいね〜」
「就活しなくていいの羨ましい」
って言われたりもするんだけど、実はぜんぜんそうじゃなくて。

むしろ、同い年の周りの子はみんな就活してるのに自分は何やってるんだろう?
このままでいいのかな?って毎日不安になるし、焦る。

「休学までしてるんだから、絶対に大きく成長しなくちゃ」みたいなプレッシャーを勝手にすごく感じていて、勝手にしんどくなる。

それに今までずっと普通と言われるようなレールの上で生きてきたから、そのレールから外れるのはすごく怖い。

みんなと一緒に卒業したかったし、卒業旅行なんかにも行きたかった。

不安ばかりで、周りと比べてしまって焦ってばかりの毎日だけど、
それでもこの道を選んだのは他でもない自分自身。

人生は決断と選択の連続だけれど、
きっと選ぶ瞬間にはどっちが正解、不正解なんて決まっていなくて。
自分が選んだ道を自分なりに正解にしていくことが大切だと思う。

この休学という道を正解にできるのも、
これからの1年間に価値をつけられるのも、
自分だけ。

だから、少しだけこれからの自分に期待してみよう。

一年後の今日、休学というを道を選んで良かったなと思えるような1年を。

今日4月1日から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?