見出し画像

自己肯定感を高めるって具体的にどうするの?

私は何度も同じような理由で恋愛に失敗してきました。

また、私なんてという思いから人から注目されるポジションや出来事が嫌で避けてきました。

どうしてなんだろう?

その時出会った言葉が「自己肯定感」

今、SNS等でも「自己肯定感を高めよう!」という投稿はたくさん見かけると思います。

そもそも自己肯定感ってどうやったら高められるんだろう。

今回は自己肯定感の高め方についてご紹介したいと思います。

自己肯定感ってなに

自己肯定感とはそのままの自分を肯定する感覚のことを言います。

なーんだと思うかもしれませんが案外できていない人が多いのが現状です。

例えば、「あなたって素敵な人ね」と言われた時

「いえ、そんなことないですよ」とか謙遜してしまう。褒められたことに対して疑いの思いを抱いてしまう。

欧米では自分に満足と答える方が80%だいに対して日本人は40%だいと自己肯定感が低いことがデータからも分かります。

もし、あなたのパートナーが「自分は家族が嫌いなんだけどあなたは自分の家族を好きになって」と言われたらどう思いますか。

あなたが嫌いなのに?と思いませんか。

でも、自分のことになると平気でこれをしていませんか。

私は私のことが認められないけどパートナーには私のことを好きになって、あるいは愛情を求める。

これをやってしまうと大抵パートナーシップはうまくいきません。

相手への依存をなくすためには、自己肯定感を高めて、「自分で自分を満たすこと」「自立すること」が重要となります。

自己肯定感の高め方

では自己肯定感って具体的にどう高めていくかについてです。

ここから先は

742字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?