見出し画像

【恋愛】その不安は固定概念ではないですか。

こんにちは

今日は恋愛について書いていきたいと思います。

今回ご紹介するのは、「あなたが感じている不安は固定概念ではないですか。」です。

自分の価値観を基準にしていないか

◆体調が悪い時心配してくれない。

◆こまめに連絡してくれない。

◆最近は好きって言ってくれない。

パートナーのこれらの行動は、私のことが好きじゃないのだろうか。というぎもんです。

こんな経験ありませんか。

例えば体調不良の時、「具合が悪いんだ」とパートナーに伝えたけど心配してくれたなかった。

→言わないだけ。

例えば仕事中に連絡が来たけど連絡できるってことはとりあえず大丈夫かな。

医者にいってるから大丈夫でしょうとか。

ちなみに私は昔

「心配して!好きじゃないの?」

「心配してるよ!感性の違いです」

というやり取りをしたことがあります(笑)

心配しない=好きじゃない

ではないのです!!

またここの例にあるように「〜してくれない」から好きじゃないかもしれない。

これは、自分の基準が満たされない=好きじゃないのか。と自分の勝手な基準で不安になりやすいため注意が必要となります⚠

固定概念を取り払う

カップルなら夫婦ならこうあるべき。

こうならなければならない。

このような考え方は大切な部分もありますが、自分の視野を狭めてしまう場合、うまくいかない原因となってしまう可能性もあります。

100人いたら100通りの個性があるように、100組のカップルがいたら100通りの考え方があるはずです。

固定概念を持っていたら勝手に相手に過度の期待をしてしまい、相手の言動が自分の思い通り出ない時にイライラしてしまう。

先程の例でいうと具合が悪い→心配するのが当然という考え方ですね。

しかし、固定概念がなければパートナーの行動にイライラすることはなく、パートナーが自分のためにしてくれたことに素直に感謝することができます。

ちなみに、先程の例の続きをご紹介すると、仕事終わりに体調を聞いてくれて栄養ドリンクを持ってきてくれました。

また恋愛において相手が与える影響は大きなものがあります。そのため、良い影響を受けるには自分の持っている固定概念や思い込みを外す必要があります。

物事は捉え方次第

同じ出来事でも物事は捉え方次第でいかようにも自分の受取り方は変化します。

例えば、コソコソ話してる人がいた時

「あの人は私のことを悪くいっているのだろうか。」と思う人。

「えっ?私のことかわいいなぁと褒めているのかな。」と捉える人。

人間の気持ちというのは、自分の気持ち次第と言われています。

このブログでも何度も紹介してきましたがパートナーシップにおいて重要なことは2つ

「いかに自分の感情をコントロールできるか」

「問題解決能力」

いかに固定概念を捨て、広い心を持てるかが重要になってきます。

固定概念を捨てる3つのメリット

◆自分の視野が広がる

◆相手に過度の期待をしなくなる

◆感謝の気持ちが湧いてくる

ということで本日はあなたの不安は固定概念ではないですか。

そしてその固定概念を取り払うことで得られるメリットをご紹介しました。

幸せなパートナーシップを一緒に築いていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?