見出し画像

DJI Osmo Action を使い倒してみる!⑨

PCからのアップロードが異様に遅かったのは、おそらくネット回線の問題だろうと、我が家のネット事情を検証してみる。高1娘→四六時中ネットで音楽、小6坊主→四六時中YouTubeで動画、愛するワイフ→よくわからんが何かやってる(笑)と、家族全員が四六時中ネットに接続している。やはりこれが原因か。とりあえず動画投稿は、家人の誰も活動していない早朝にすることにしよう。

さて、これからどうするか?まずは、YouTuberの誰かが言っていた50投稿を目指してみようかな。アップはスマホ、編集はPCと決めて、ルーチン的に作業をこなしてみる。朝は、歩く、走る、ラジオ体操、日の出画像など。夜はとりあえず歩くしかないか。テーマを決めてもいいかな。などと、できることをやってみる。2週間やってみると、まあまあの数になった。

とにかく上げることにだけ専念し、映像は前後カットのみの素上げ。音声、BGM、効果音、字幕、サムネ、何にもないプレーンな10倍速の画像のみ。自分自身はそれで面白いと思うが、いざ公開してみると他人にも見てもらいと思うのが人情。動画編集も勉強してみようかなと、ちょっと本気で思っている。


そんなこんなで、Osmo Actionの使い方は一通り覚えた。そしてYouTubeと出会い、それらを書き記すためにnoteも始めた。動画編集はまだまだだけど、いくつかには音楽もつけて、内輪では見てもらえるようになってきた。

これはほんの数か月前までは考えられなかったこと。コロナがなければ、そして転職しなければ、いつまでも何かを始めたいだけで結局何もしない自分だったんだろうな。とにかく一歩は踏み出した。何ができるかまだ分からないが、とにかく発信と挑戦を続けられる自分であろうと決意した、46歳の冬でした。

‐完‐


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?