見出し画像

DJI Osmo Action を使い倒してみる!⑧

YoutTubeは普段からよく見ていた。一方的に情報を押し付けてくるテレビより、私には相性が良いようだ。そういえば、アップロードってどうするんだっけ?たしか大昔にチャンネル持ってたよな~とゴソゴソ探ってみると、あったあった。なんとチャンネル開設が2012年!すでに立派な8年選手であった。

そしてアップロード件数はと・・・たったの3件。そうかそうか、携帯の機種変の時に子供の動画データをどうやったら残せるか色々試しているうちにYouTubeにたどり着き、チャンネルもその時に作ったんだったなと当時を思い出す。バッチリその時の動画も残っていた。よし、このチャンネルを使って、10倍速ウォーキング動画をアップロードして行こう。

まずは初回ウォークの動画を上げてみる。いよいよ開梱以来使っておらずうっすらホコリをかぶっていたPC君の出番。ホコリを丁寧に拭って電源オン。YouTubeから自分のチャンネルへ、画面右上の『作成』というアイコンをポチリ。予想通り、『動画のアップロード』というタグが。

ほほう、こうやってアップするのね。さっそく動画をドロップ。ううん?アップロード中とはなるが、2%からぜんっぜん進まん。これはかなり時間がかかりそうな作業だぞと一抹の不安を感じた瞬間だった。

1つの短い動画を上げるのに数十分。さてどうしたものかと例のごとく色々調べてみると、スマホからもアップロードできるらしい。しかも人によっては、アップロードはスマホからで、編集はPCと使い分けているとのこと。なにかメリットがあるのかわからないが、とにかくまずは試してみる。するとなんと、同じくらいの長さの動画がわずか数分でアップロードできてしまった。どういうこと・・・?

→その⑨に続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?