見出し画像

凄い人たちが必ず持っているGrowth Mindset

先日、研修受講者に冒頭お話させていただいたGrowth Mindsetについて少し書いてみたいと思います。

Growth Mindsetとは人は経験や努力によって成長ができるということを信じられている状態。対義語にはFixed Mindsetというものがあり、こちらは反対に能力は先天的なものという考え方です。

(研修に参加しているということは皆さんGrowth Mindsetを一定持っていらっしゃる方だと思うのでとても話しやすかった)

私は、今もこれまでも恵まれた環境・企業にいたので、非常に高い成果を出しているビジネスパーソンたちに多く会える機会がありました。さらに採用という職種柄、たぶん普通の人の100倍くらいは多くの方々と触れ合う機会があったと思います。そしてその人たちに共通していることがありました。それがGrowth Mindsetの持ち主だったということです。では一体どうしたらGrowth Mindsetを持ち、それを保ち続けることができるのでしょうか?

1.挑戦を受け入れること
2.困難や障害を乗り越えるまでやり切ること
3.苦労をしながら努力を行うこと
4.フィードバックから学ぼうとすること
5.他の人の成功から学ぼうとすること

言い換えるなら、成長しようという意志のもと、一旦自己否定をして自分の心の蓋をあける。といったところでしょうか。自分のやり方考え方が正しいと思っているとどうしても人のフィードバックを受けたいとは思えないし、人の成功も妬んでしまうかもしれません。
一方で今の自分は間違っているかもしれない、足りてないのでは?と思い、そこに成長したいという意志がともなえば、人の意見を聞いてみたいと思えるのではないでしょうか?

でも、なかなか日々の業務で自分を否定し続けることは難しいかもしれません。だからこそ研修とかトレーニングはとても良い機会だと思っています。なぜなら、日々の業務と離れているからこそ、失敗すること・知らないことに対して何もリスクが存在しないからです。研修で失敗しても誰も困りませんし、知らないからこそ研修をうけてるのです。

この研修という場を使って、あえて無茶をしてみること、めちゃくちゃやり切ること、オブラートに包まれてないフィードバックを受けること、隣の受講者の技を盗むことをぜひやってみてもらいたい。ちょっとその場で恥をかいた気になるかもしれませんが、それ以上に得られるものは圧倒的に大きいはずです。そして研修提供者たちは、むしろその学ぶ姿勢を見て感動するはずです。

研修だからこそGrowth Mindset 100%で取り組んでみる、そこで自分の成長を感じられれば、きっと日々の業務の中でもGrowth Mindsetを保ち続けられるはずです。ぜひお試しあれ。

ーー
ちょっとエピソード。
そんな自分も日々の業務でいろんなフィードバックをもらうことがあります。これまでの上司たちにもネガティブフィードバックをたくさんもらいました。そんな時自分はなるほどと頷きながら心のなかで”うっせーな”と思っていました。(いまでも思ってる)。そうしないと中々、心が持たないですよね。ただGrowth Mindsetを持ってると、さっきはうっせーと思ったけれどもあの人が言ってることも一理あるな。90%は無意味だったけど、10%は確かになみたいなことがあります。つまりフィードバックもその場ですぐに全部受け入れる必要はなくて、その日の夜とか翌日に消化して吸収することができたりします。そのほうが、むしろ受け入れるべき情報の取捨選択ができていいかもなんて思います。これをgrowth mindsetとよぶかどうかは専門家の判断に委ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?