応援できない自分がいた

何かを目指すこと
何かを頑張ること
切磋琢磨して、励まし合うこと

そして、嫉妬すること。

これらは表裏一体だと思っていて。

例えば、

結婚したい!って言い合っている人達が友達だったとする。

互いに
今回のデートどうだった?とか、
結婚相談所の人ダメだったわ~...とかそんな話をして。

ちょっと上手くいっても、もしダメだったとしても、ある意味盛り上がって、共感を得られて、その場は楽しいかもしれない。

でも、いざどちらかが成功したら?

片方が結婚したら。
片方が先に成功したら。

本当に心の底から、応援し、祝えるんだろうか。

....って考えた時に、
多分心のどこかで

「何で私じゃないの」
「あの子より頑張ってるのに」

といった気持ちが芽生えるんだと思う。

この気持ちが芽生えるか芽生えないかの差。

これは性格とかなんでもなくて、

「余裕があるかどうか」
「自分のコップを満たせているかどうか」

だと思う。

どんなにクズでも、余裕があれば
「へーwwおめでとww」

くらい言えて、
どんなに優しい人でも、余裕が無かったら嫉妬や、負の気持ちだって芽生える。

ちなみに
私が他人から見られた時にクズなのか優しい人なのかは分からないけれど、

つい先日、一緒に切磋琢磨する友人が上手く行って、
正直言ってめちゃくちゃ嫉妬した。

電話したい、話したい、と言われたけど、丸無視。

悪かったなーって心の隅で罪悪感もあったけど、これ以上の嫉妬に支配されたくない気持ちや、自分を大切にすることを最優先して、辞めた。

負の感情も、まずは受け止めることから。許すことから始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?