手放した方が人生楽になるもの3選

①大量の衣服、装飾品

365日、全く違うものを身につけるんですか?ってぐらい、大量に衣服や装飾品を持っている人、時々見かけます。
そんなに持っていても、結局身につけるのはお気に入りのデザインや素材の物だけです。
結局忘れられてタンスのこやしになっているものだってある。

持ってたって、ゴミと同じ(過激だな😂)。
ゴミにするくらいなら売るなり手放すなりした方が、物のためにもなりそうじゃないですか?

②なんとなく買った家電、家具、日用品

皆持ってるから。
一般家庭にはあるものだから。

「一人暮らしに必要なものリスト」とか検索して、あまり深く考えずに買ったものとかありませんか?
実家にあったから、なんて深く考えずに、なんとなーく買ったもの、ありませんか?

それ、使わないかもしれません。

現に私も、去年までは
冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器を持っていましたが、全て手放しました。
当時自炊をしていましたが、上記の3点が無くても出来ましたし、
むしろ保存できない、本当に自分に必要な分だけを購入、料理できたので、無駄遣いも省けました。

③モヤモヤする人間関係

どうでもいい人。
合わない人。
この人たちのために、悩む時間が勿体ない!

人間24時間365日しかありません。時間は平等です。
むしろ、人それぞれ異なる寿命を考えると、不平等かもしれません。
いつ消えてなくなるかもしれない人生の貴重な時間を、そんな人達に捧げることそのものがマジで勿体ない。

モヤモヤして病気になるくらいなら、一人がいい。孤高がいい。


物も人も、自分が大切に整理整頓できることは限られています。
人間の抱え込める両腕なんて、ほんのちっぽけ。
取捨選択して生きていきましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?