家族と縁を切って、後悔するかどうか

少し前に、知り合いと家族の話になりまして。

その知り合いは家族と同居していて、しかも話したそのときは家族と喧嘩したばっかりでした。本人が泣くレベルで悔しかったらしく。

ただ、泣きながら言っていたのは
「それでも喧嘩する頻度は少ないし、家族と離れたくない。一人暮らしとかで一緒に過ごす時間が少なくなったら、後悔する」
と。

そして、
「家族と縁を切っちゃったりする人は、死ぬ時後悔するんじゃないかな」

……と、言っていました。

知り合いは、私が家族と縁を切っていることは知らないので、多分そう話したのでしょう。

結論を言うと………

私個人的には、多分全く後悔しない。
むしろ人生で、一番いい、人間断捨離したと思ってる。

もちろん、うまく行かなくて、縁を切るまではいかないまでも、付かず離れずの距離感で、それでもやっぱりモヤモヤや後悔する人もいると思う。

別れなきゃよかったー。とか。あんなこと言って喧嘩別れしなきゃよかったー。とか。

別れを惜しむ、後悔する、それは人それぞれ。

ただ、一つ言いたいのが、
「縁を切ろうか悩んでいる」人間に対して「後悔するよ」って反対の仕方は、どうかしないで欲しい。

私は普通の家の両親の元に生まれて、姉もいた。

ただ、母親とは全く合わなかった。

すぐ泣くし叫ぶし、たまに物投げるし。普通じゃない、頭おかしい、なんて挨拶がわり。
母親の常識が世界の常識だと、本気で思っている人だった。

父親も、よく分からなかった。

ただ、抵抗したら、大きな声で怒鳴っていた。母親ともよく怒鳴り合いの喧嘩をして。
遊びに来た友達を追い返したこともあった。

姉もいた。姉は、そんな家庭のただ一人の理解者だと思って、社会人になってもずっと頻繁に話をしていたけど。
私が義兄とトラブルになったとき、姉は何も言わなかったどころか、私の話を聞く姿勢もとらなかった。

………………っていう、今なら分かる、まるで当時の私のよう。

人は環境で出来ている。
周囲5人の、平均値になるんだとか。

だから私は、家族と縁を切る前は、
父と、母と、姉と、、、っていう中の、平均値だったわけで。

縁を切った今、これ以上無いほど穏やかで、幸せな日々を送れていると思うと、後悔につながる理由が全く無い。

ので、

縁を切るか悩んでいる人は、
最初っから縁を切る、とまで決めなくても、一度別居や、生活時間をずらすなどの「離れる」をしてみた方がいいし、

縁を切るかどうかを相談された人は、
頭ごなしに「後悔するよ」って言わないで欲しい。
「家族と縁を切る」という発想に至らない家族と過ごすことができた人に、こちらの気持ちは分からない。

縁を切ることで幸せになる人もごまんといる。私みたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?