チンチラ🐭に学ぶ健康法

チンチラ、ひめちゃんと暮らし、早4年と半年が経過致しました🐭

大きな病気も無く、元気に過ごしてくれていること、本当に感謝しかございません。

そんなひめちゃんに学ぶ、
健康講座~~~~👏👏

✔お水をよく飲む!

小さい体で、これでもか!ってぐらいゴクゴク飲んでいる姿を見ていると、清々しいです🤣
一生懸命飲んでくれているので、ありがたいです。

チンチラの飼育本に
「長寿チンチラ」の記事などが載っていたのですが、
そこにも「お水をよく飲んでいたのが印象的です」

と記載されており、わが子(友達?)の行動に嬉しい限りです🤭

✔食物繊維モリモリ!

草食動物なので当たり前っちゃ当たり前かもしれない(笑)ですが、
チモシーという牧草、すなわち食物繊維繊維をモリモリ食べます!
なので💩も毎日モリモリ出てます😂

ちなみにフルーツなどのオヤツは一切あげておりません。

調べたところ、
糖分を消化する能力がほとんど無いことや、
食べすぎるとチモシーやペレット(固形の副食)を食べなくなると書いてあったからです。

人間も、糖質はある程度必要ではありますが、白砂糖などの精製糖分は依存性や消化不良になりやすいので、同じですね🤔

✔よく運動する!

これでもか!っていうくらい回し車をガッシャガッシャ動かし(笑)、
お部屋の中で行うお散歩(通称:へやんぽ)では飛び回ったり走り回ったり、、、

とにっかく、動いてます😂

動くとやっぱり血流循環も良くなるので、体温も上がります💡
体温も上がると免疫力も上がるので、健康一直線です🤭

チンチラの平均体温は38℃...人間だとちょっと高すぎですけど😂、
36.5~37℃前半が、実は人間の健康体温💡

皆様もひめちゃん🐭に習って、
一緒に健康体になって!

好きな人と好きな場所で、好きなことを致しましょう!!✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?