見出し画像

タバコの銘柄で騒ぐ

Twitterとかでよく見るタバコの銘柄の話を少しばかり詳しく書こうかなと…

おっすオラ喫煙者

見出しに書いたように僕は喫煙者なのですが、初めてのタバコから今吸っているタバコにたどり着くまで様々な銘柄のタバコを試してきました。そんなタバコの銘柄にはそれぞれ人間性が出るというか、タバコの好き具合とか何故そのタバコを吸っているのかという理由があったりするものです。コンビニ店員として接客してる時や喫煙所、知り合いなどからその銘柄について詳しく書こうかなと思います。まあ僕個人の偏見of偏見なわけで適当に聞き流して欲しいな。

〜今回はレギュラー編〜


マルボロ(赤)

画像5


こいつは通称赤マル

コンビニで売ってるタバコの中ではまあまあ重めの吸いごたえがあります。僕自身が今吸っているタバコでもあります。

これを吸っている人のイメージ

まあ僕自身が吸ってるんであんまり悪くは書けないというか、僕はこのタバコが大好きなんですよね。

まあよく言えばメジャー悪く言えばみんなと同じ。幅広い年齢で売れている感じもあるもののイメージとしては少しおしゃれでモテそうな人が多いイメージです(僕は除いてね…)。映画とかでもちょくちょく使われているしコンビニのお客さんとしてはあんまりめんどくさいお客さんはいないイメージ(仲間意識からかもしれない)。はっきり言って喫煙者はゴミですが、僕はこのタバコとその喫煙者を大体愛しています。でも飲み会とか大学生の多いところとかではあまり見ないイメージはあるかな。僕的には好印象なわけです。

セブンスター

画像2

通称セッター。こいつは厄介です。セブンスターという名前とパッケージに薄く映る『7』のロゴ、7にもかかわらず一般的に売れているセブンスターはタールが14mgと7mgではないんです。まあ7の倍数ではあるけどさ…

コンビニに置いてあるタバコの中では相当重い吸いごたえだと思います。僕はそもそもタバコのタールが5〜8mgくらいが普通のタバコかなと思うわけですよ。そんな中14mgと2倍くらいのタール数ですから重いです。フィルター白いタバコはマイルドな味というか甘口なんです。セブンスターもその一つで味は甘口であるものの頭にくらっと来る感じで僕は受け付けません。もらいタバコでも絶対もらいたくないです。

それでもセブンスターを吸ってる人はTHE喫煙者で喫煙者としては少し漢らしくみえてます。今までの知り合いでセブンスターを吸ってたやつは皆生活がだらしないです。灰がこぼれても気にしないし、14mgであることでイキッてますね(学生限定)。このタバコも年齢層は幅広いですが喫煙初心者みたいな人はほぼいないです。

ラッキーストライク

画像3

通称ラキスト。こいつは完全にカッコつけてます。事実かっこいい人も多いけれど大体カッコつけてます。それからラッキーストライクだけソフトケースに拘ってる奴はタバコマウント取ってくるめんどくさいタイプです。というのもラッキーストライクはボックスとソフトで生産地が違うらしく(昔ドヤ顔で言われた経験あり)ソフトの方が美味しいということらしいです。喫煙者の時点でゴミなのに…

バンドマンに多いって言われるけど?

まあ大体合ってます。当たってます。ストライクです。

バンドスタジオの前とかで吸殻も見るし僕の知り合いのバンドマンもラキスト吸ってるやつが複数いました。

かっこいいと思ってるからかな。まあ事実パッケージはすげーかっこいい部類だと思うんですよね。アメリカンなタバコの感じで言えば僕の中ではアメスピを超えてきます。でも名前がダサくないですか?

『ラッキーでストライク』

安直というかタバコにまで運を期待してちゃもうダメでしょ…

アメリカンスピリット


画像4


通称アメスピ。こいつは種類が多くて名前もおしゃれときたもんです。はっきり言ってそれぞれ個性があります。

アメスピゴールド

あーーこれは奥田民生に感化されているか、お洒落で吸ってます。完全に偏見です。それでもタバコを愛してる感じもあるのでまあ許しましょう。

アメスピターコイズ

こいつはアメスピの中で一番タール数が重いです。12mgで赤マルと一緒。名前の通り青いターコイズブルーのパッケージ。

吸ってる人はおじさんが多いですね。偏見でもなんでもないと思います。こいつを吸ってるおじさんは効率中です。アメスピって他のタバコより長く吸える作りになっていて、入っている葉っぱの量が多くみっちり詰まってます。その分燃えるスピードが遅く他のタバコより長く楽しめるんですよね。ただ一本吸おうみたいな時一人だけ吸い終わるの遅いので取り残されます。僕はアメスピが一本吸い終わるくらいに二本目の半分くらいまで吸えるくらい喫煙時間に差が出ます。

そのほかの色のアメスピ吸ってる人はおしゃれさんが多いイメージと好きな色で決めてるだろって人が多いです。

メビウス

画像5

普通にメビウスって呼びます。マイルドセブンというタバコの後継銘柄です。なのでお年寄りの方はマイセンと呼ぶ方も多いかな。いまだにメビウスと名称が変わったことに慣れない化石ポケモンです。僕の友達がちょっとタバコを吸わせてもらいますよ。はいすいまいせん。と言っていて、親父ギャグの言い出し方やそのギャグのレベルそのものも化石となっていました。

まあお年寄りが多いイメージではありますね。10mgはおじさん。8mgはお兄さん?おじさん?くらい。6mgはおじさん。3mg以下はおじいちゃんです。

耳が遠くて接客的にはちょっとクセがあります。まあでも大して迷惑客も少ないしタバコ歴の長さも伺えますね。これ吸ってる若いやつはイキッてます。こいつらはタバコ吸ってることとアディダスのジャージ着ていることが強いことだと思ってます。ちなみに僕にマルチ商法の勧誘をしてきたお兄さんもメビウスを吸っていました。それ以外はもちろん僕の偏見でしかないです。ヤクザにならないハミ出し者です。偏見です。保険をかけますけどほんとに偏見です。

パーラメント

画像6

こいつもパーラメントと呼ばれてます。略しません。

はっきり言いますヤクザタバコです。

高そうなスーツとパーラメント。金の腕時計とパーラメント。ね、似合うでしょ?でもそれはおじさんだけです。それ以外は中性的を売りにしてる男かヤクザかぶれのイキリ田舎ヤンキーです。もちろん偏見です。事実は違います。多分ね、

コンビニのお客さんはパーラメントと呼びます。その時は大抵9mgのロングケースのことです。喫煙者にとってのパーラメントとはこれのことです。非喫煙者からするとショートケースの方がメジャーに思うようですがパーラメントはそうではありません。

一本の長さは他のタバコより長いけど。

実はフィルターが長いです。フィルターが長いことによって匂いが付きにくいと言ってる友達がいました。これも偏見ですかね?

おしゃれな箱と他より長い箱で差別化を図っているのでしょう。なんかキャバクラのキャッチとかも吸ってそう。完全に偏見で事実確認はしてません。

わかば

画像9

わかば。コンビニの中では相当タールの重い方です。

吸ってる人の偏見を言うのを躊躇うくらいヤバい人が多いです。多分お金ないときにこれを吸って、わかばを吸うことが定着しちゃった人もいます。つまりお金がないから吸ってる人もいるってことです。多分だけどね。

echo

画像10

そのなんですか?エコーです。エコーです。わかばが甘口に対してエコーは辛口そんな気持ちです。辛口が好きなやばい人はこっち。甘口好きのヤバい人はわかばです。まあ偏見だよ。※事実とは異なります。

チェ

画像8

チェです。主にチェのレッドなんてよばれてます。コンビニに置いてある率は低くちょっとだけニッチなタバコです。なんとなくチェを吸ってる人はバイクに乗るかマニュアル免許をもってます。チェゲバラに憧れてこれを吸ってる奴は政治の話で熱くなりとても危険です。革命家気取りです。これも大いに偏見です。それでも少しばかりおしゃれさんが多いタバコです。政治偏見に対するカバーではないです。ないです…

中南海

画像7

もうこれは中南海です。中南海としか言えません。

コンビニで売ってるところは一切見たことないです。でもタバコ屋には高確率で置いてあります。これを吸ってる人は見たことないレベルです。でもヤクザタバコって言われ続けてます。ホントウニソウナノカナヨクシラナイヤ。全集中これは偏見ですの型。

そもそもの話と総括

喫煙においてのメリットは喫煙者がかっこいいという映画の中から出てきました。多分それが大きな要因です。世界で初めてタバコ吸った人はさぞカッコいい人だったでしょう。そんなんじゃなきゃ流行らないです。今では規制の犠牲で居酒屋、パチンコ屋などもタバコが吸える店が減りました。お酒の飲めない僕が逃げ道に始めたタバコですが、今では居酒屋に行くこと自体から逃げています。どんなタバコを吸うのも楽しいひと時のためだと思うわけです。精神においてプラスになるようにと。吸っちゃいけないところで吸う人や吸殻のポイ捨てする人は総じてゴミです。電子タバコなんてハイテク・ハイカラなものも出てきて紙タバコを吸う人は着実に灰のように散り散りになっていきます。そんな中でも紙タバコを吸い続け、銘柄で散々人間性を分類されてきた喫煙者は味のある人が多いと思います。これも偏見です。煙のようにこの文章もフラフラしています。読みにくい文ですいまいせん。

てな感じでお開き解散!

※タバコは二十歳になってから。法令条例を守って楽しく吸いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?