見出し画像

中学、高校、浪人の時の歌

こんばんわ!
流しの四元です。


昨日も新宿名店横丁で沢山歌わせてもらいました!

昨日は、偶然にも「あの頃よく聞いたなぁ」という話を何組かのお客さんから教えてもらいました。

画像1

歌うの二回目ましての方達@羊の悟大

前回もH2Oの「想い出がいっぱい」を歌わせてもらったみたいなのですが、
今回もリクエストいただきました。

この曲は高校生の時によく聞いてたようで、
あだち充の『みゆき』の主題歌だったから、だそうです。

僕は『タッチ』の時代なので(再放送だったのかな?)、あだち充のアニメ主題歌といえば岩崎良美さんの「タッチ」なのですが、
いずれにせよ、やはり人気アニメの主題歌というのは影響力がかなり大きいことがわかりますね!


画像2

そして、お姉さんたち@ランプキャップ

ランプキャップの店長が「思い出の曲とか言ったら歌ってくれますよ」とアシストしてくれて歌うことに。

なんと「ルビーの指輪」を!

寺尾聰さんの音域は低めなので、半音上げて歌ったのですが、
それでも低くて要練習だな、、、と反省(泣)

でも、僕がお客さんに渡す曲リストに入れてないのに歌ったのでとても喜んでくれていました。


それにしても、このお姉さんたち、まだお若いですよね?なぜこの曲が思い出??

話を聞くと、
「中学の時クラスの男子で歌ってる子がいて、その後、バイト中の有線で流れてきて、あ、この曲!となって覚えてたんです」
とのこと。

ずいぶん渋い中学生の男子だな。と思ったのですが、

「彼は今何をしてるんですかね?」

と聞いたら、

「ホストやってます笑」

とのこと!
中学の時からその選曲センスを持っているということは、
きっと彼は今頃、マダムキラーとしてかなり売れっ子ホストになっているのでは・・・なんて想像を膨らませてしまいました。笑


画像3

そして、閉店間際のやるきホルモン

この日は、やるきホルモンは常に満席状態だったのですが、
僕は一回もリクエストが入らず、
「今日はもうリクエストないかなぁ」なんて思っていた最後の最後で、

「お兄ちゃん、何やってんの?!今日もう何回も来てるよね!」
と声をかけてくれました。

そこから沢山リクエストをもらって、
最後はシャ乱Qの「シングルベッド」を。

歌っている時にお兄さんたちが
「いやぁ、これ浪人の時よく聞いたよなぁ」
と感慨にふけっていました。

聞くと、このお二人は浪人時代の予備校で知り合って、
そこからの付き合いなんだそうな。
今45歳とのことで、もう25年近くの友達じゃないですか!

予備校で知り合って、そこから続いてるってすごいですよね。
僕も二人だけ、予備校で知り合って今でも連絡取ってる人はいますけど、
基本は友達いなかったので、このおふたりの友情はすごいなぁと思います。
やっぱり出会いはどこにあるかもわからないし、
人それぞれですよね。


昨日は、沢山の「あの頃の歌」話を聞けて楽しい夜でした!!

もっと色んな人の「これ、あの頃よく聞いたよなぁ」という話聞けたらなぁー!!



この記事が参加している募集

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!