見出し画像

毎日の30分の積み重ねは、効果絶大!!

おそらくこの2〜3週間、初心に返って毎日歌の練習をしています。


今までも、わりと毎日練習というか、歌は歌っていたのですが、内容としては流しをしていたので「新しい曲を覚える」というものがメインでした。


ただ、ここ2〜3週間は「声帯ジストニアを克服するトレーニング」に主眼を置いて練習をしています。


なので同じ曲を使って、息の量、声を響かせる場所、声を出す時の表情の作り方などを、かなり細かく意識して、時にはワンフレーズ、一小節を何度も何度も繰り返して練習しています。


そして、2〜3週間経った今…



すごく成果を感じています!!!


すごい!!!


声帯ジストニアになった僕が課題としているのは、
「小さな声でのコントロールが難しい」
「高音が、声を張らないと出ない上に、震える」
というものだったのですが、
それが少しずつ改善していってるのをすごく感じます。



この動画は、少し夜遅い時間だったのもあり、かなり声量を抑えて歌っているのですが、
以前に比べると、ピッチ(音程)感も、声質もかなりマシになったなと思います。
まだまだではあるのだけど、手応えがあります。



練習時間は長くて1時間半、短い時は30分くらいです。
でも、毎日。
この「毎日練習」の効果をすごく感じています。


昨日全然出来なかったことが突然出来るようになっていたり、突然出来るようになったものがどんな意識でやれば出来るか少しわかってきたり。

そして、少し掴みかけたコツを次の日にやると、最初は出来なくなっているのけれど、練習の後半に出来るようになって、前日よりもさらにコツが掴めたり。


多分、2〜3日に一回だと、毎回「忘れて、思い出して、掴むまでに時間がかかって」ってなってしまうのではないかな、と思います。

でも、毎日だと頭も体もなんとなく前日の成功体験をまだ覚えているから、すぐに取り戻して、さらに定着や強化が出来るのではないかな、と思ったりします。


毎日30分。これで人生が変わるかはわかりませんが、少なからず、続けているものの成果は莫大に出るなと実感しました。


ぜひ、みなさんも何か好きなものや習得したいものがあれば、「毎日30分」続けてみてはいかがでしょうか。



そういえば昔こんな本を読んだことがありましたが、今さらながら実感でした。




読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!