見出し画像

福岡から始まるMVV革命!!〜まーたんに会いに行った〜

先日、まーたんという熱い男に会いに福岡に行ってきました。

まーたんは、通称”ミスターMVV”と呼ばれていて、
MVVとは、
M・・・ミッション
V・・・ヴィジョン
V・・・バリュー

という、いわゆる企業理念としてよく知られているもの。
まーたん(本名:奥田真広さん)は、

「日本にMVVを普及させて、日本を元気にすんぞ!!」

というものすごい熱い想いを持っているんです。

僕は
「ビジョナリーカンパニー」も読んでたし、
新卒がホテルだったので、
リッツ・カールトンのクレドとかもかじったり、
ビジョンというものの重要性みたいのはなんとなくわかっているつもりでした。


しかし、このまーたんと会った3日間で、
「ミッション・ビジョン・バリューはそんなもんじゃないぞ!」ということを肌で感じさせてもらいました。

それを感じたのが、帰って来てから奥さんと色々話していた時。
個人でお店を経営している人の話になり、

そこは夫婦でお店をやっていて、
ちょくちょく人を雇うのだけれど、
みんな長続きしない。

若い子も、少し年齢重ねた人も、男も女も。

それはなぜだろう?
空間の問題?労働時間の問題?人としての相性の問題?金銭面?

色んな要因が出たけど、
ちょうどミスターMVVと会った直後の俺は、
「いや、ビジョンがないからでは…??」
と思ってしまったんですよね。

おそらく、ビジョンがあれば、
それに賛同する人しかそもそも応募して来ないだろうし、
共通の目標があるから、多少の苦難も乗り越えられるだろうし、と。

例えば、
「その地域で、一番居心地のいいお店にする」とか
「来たお客さんを、絶対笑顔にして帰す」とか、
なんでもいいと思うのだけれど、
その店主が何を考えているのか、
何を目指しているかもわからずに入ると、
多分、
性格が合わないなぁとか、お客さん来なくて暇だなぁとか、
そういうネガティブなことばかり考えたり、
目についたりしてしまう。
そんな気がする。

でも、↑みたいなビジョン(これがビジョンなのかはわからないけど)があれば、共感してない人が来る可能性は下がるし、
入ってからも、”それの実現に向けて何をするか”というクリエイティブなことを考える時間が、ネガティブなことを考えるよりも増えるような気がする。

だから、そのお店に今必要なのは、まさにMVVなんじゃないか。



と、帰って来てそうそう、そんな風に考えてしまうほど、
まーたんことミスターMVVこと奥田真広さんの情熱が伝わっていたのだと、自分でも驚愕しました。影響すごい!笑


企業に必要なのはもちろんだけど、
個人のお店にも当てはまるんだなぁ、と。
そして、自分自身、福岡に向かう飛行機の中や、まーたんのスタジオでビジョンの絵を描かせてもらったりする中で、
個人の人生においても、
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)はとても重要だなと感じました。
それがあることで、より質の高い人生を送れそうだなぁ、と。


で、結局この3日間であっという間に
奥田さんとSingerly(株)の皆さんを好きになったのですが、
その大きなひとつが、
「本をめちゃくちゃ読む」
ということ。

僕はわりと本を読む方なのだけれど(今読んでいるのは安倍晋三回顧録。国のトップが何を考え、どう動いたのか知れるのめちゃくちゃ面白い…)、
奥田さんと、COOの橋本さんは、
もっともっと読んでるな・・・!
と思った。

はじめましての夜、
飲み行った場所で最初に出た話が、
「天才読書、めちゃくちゃ面白い!」
という話だった。

この本、2,640円もするんですよ?


正直、この本の話が出た時、
先日、紀伊国屋に行って、
この本が平積みにされてて
「お、面白そうやないけ」と、
パラパラめくって
「面白いやんけ!」となったけど、
金額を見て
「今日はやめとこか」、
となった自分を恥じましたよ。
大いに恥じました。

この時買っていれば、奥田さんと橋本さんと
「まじヤバですよね〜!」
と話せたのに!!!

つまり、たった一冊の本の話ですが、僕の中では
「2,640円もする本を買うような人たちは、
間違いなく、普段から本をめっちゃ読んでいる」

という結論が出ました。

そして、オフィスに行った時、本棚に並ぶ本の数々。ideo、ピクサー、大前研一…自分も読んだことがある本が置いてある!!
しかし、それ以上に読んだことない本がめっちゃある…!!


うーん、本を読む人、大好きです。


そして、もうひとつ、
Singerly(株)の人たちを好きになったのが、
「飲み会終わりで、忘れものしてないか座席チェックをする」
ということ。

今回は2日に渡って酒席をともにさせてもらったのですが、
会社のメンバーだけの飲み会でも、
大人数の飲み会でも(2日目は25人くらい色んな会社の人たちとMVVを共通言語で大盛り上がり!)、
会場チェックをきちんとしていて、
学生時代、部活で宴会部長だった僕からすると、
これを自発的にできるメンバーがいる会社は、
はっきり言って「神!」と思います。
きっと、仕事上の色んなことにも、
”当たり前に”こういう良い習慣が身についているんだろうな、と。


なので、本当に今回の福岡旅は、
Singerly(株)のことを好きになりに行く旅だったなぁ、
と思いました。



一緒に何かできたら、絶対に楽しい!!
だから、俺も自分ができることを日々磨いて、
めちゃくちゃ良い仕事が出来るように頑張るぞーー!!
と燃えた、最高の週でした。


福岡から日本を元気にする、MVV革命が起こりそうな予感!!



SingerlyでMVVを作った人はもれなく、
そのビジョンを絵にします。
描いてみると痛感するのですが、みんな、絵うまいなぁ!!

僕の絵には、今まで曲を作った人たちがこっそり描かれていますが、まだ本人には気づかれてないぽい(笑)

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!