見出し画像

カフェで無料相談会はじめました。

来週の9月27日水曜日に、「西荻のことカフェ」さんにて、行政書士オフィスハナウタの無料相談会を開催します。
この記事では、その出店の経緯を振り返っていきます。

じつは先日、9月7日にもやってました。

はじめての出店で、勝手も雰囲気も分からないところが多く、ひっそりと始めていました。お客さまが来ないと相談会にはなりませんが、まずはやってみる精神でのスタートです。

なぜこのカフェなのか?

さて、なぜ「西荻のことカフェ」さんで開催することにしたのか。

わたしは今年、地元の杉並区で開業をしたのですが、15年ほど前に結婚を機に杉並区から転居していました。ときどきは実家に帰っていたものの、町並みの変化は、訪れるたび肌で感じていました。

地元・特に西荻あたりを徘徊していたのは小中学生の頃なので、そんな昔と比べたらそりゃあもう劇的変化。お店などだいぶ入れ替わってるわけで。ちょっとしたウラシマ状態だったのです。

地元開業を決めてからは、その変化に追いつくべく情報を集めていたところ、ちょうど「散歩の達人」8月号がピンポイントで荻窪・西荻窪特集だったのでした。

そのなかで、こんな記事に出会います。

「西荻のことカフェ」は、まちづくり会社「株式会社 西荻のこと」が運営しているシェア施設です。1階がシェアカフェ、2階が「西荻シネマ準備室」といって、30名くらいまで入れるレンタルスペース。

上記の記事にもあるように、「西荻窪のプレーヤーをサポート」したい人たちが集まり、西荻窪の街やお店や人々の諸問題、やりたいことを後押ししようと活動されています。

店舗を構えるまでではないけれど、これからカフェをはじめたい人、近隣のお店のポップアップ、活動の発表の場を持ちたいクリエイターやアーティスト、趣味が高じてその特技を活かしてみたい人、、、

そうした人たちを後押しする場として生まれた「西荻のことカフェ」が掲げるコンセプトがこちら。

まちとひとが繋がること
まちの時間が繋がること
まちの種が育つこと

まさに、地元開業のわたしが求めているものでした。

でも……行政書士が出店者になれる?

と最初は思ったのですが、読み返してみても、今の自分が挑戦するのにぴったりの条件でしたし、コンセプトに乗っかても良いのでは?と思えました。

どうやってまちの人に知ってもらうか、大きな課題だったからです。

でも……行政書士とカフェって結びつかない?

お客さまにとっても、そうでしょう。ただ、そもそも行政書士自体が知られてないと思うので、まずは存在を知ってもらうのが目的。その場がカフェという気軽な場所だったら、はじめから身近に感じていただけるかもしれません。

そこで、実際に行ってスタッフさんとお話してみたら、わたしのような者でも喜んで迎えてくださり、乗っからせていただくことにしました。

西荻窪のプレーヤーに会える

初回の準備を終えて迎えた初回は9月7日でした。
告知は、店頭に貼らせてもらった告知ポスターと、店内置きチラシ、あとはオフィスハナウタのHPのみ。

当然相談会目当てのお客さまはほとんどいらっしゃいませんでしたが、運営のことビルの日直さん、カフェの出店者さんが常時いらっしゃるので、まったく寂しくない!むしろ、そこが「初めまして」の出会いなのがありがたいです。

そう、ことカフェには毎日2店舗が入っているし、わたしのようなテーブル出店、ワークショップなど複数出店できるので、誰かと必ず出会えます。
同じコンセプトのもとに集まる出店者さんとお話できるのは、ひとり開業者にとって非常に嬉しい機会です。コーヒーもおやつも美味しいし!

それでも、店頭ポスターを見て、わざわざいらしてくださった方がいたのには、こちらが驚いてしまいました。

西荻窪のプレーヤーたちが集まるこの場は、このコンセプトが実践されていること、初回ですでに感じることができました。

次回は9月27日(水)

まずは1回開催してみて雰囲気がつかめたところで、課題も発見もたくさん持ち帰り、いろいろなアイディアも湧いてきました。

次回「ハナウタ無料相談会」は9月27日(水)11時~17時です。詳しくはこちら。

そして、10月は7日(土)、17日(火)、27日(金)に出店決定です。
そしてしばらくは、7のつく日に出店していこうと思っております。

なぜ「7」なのかは、勝手に決めた「ハナウタの日」に準じて。ラッキーセブンですしね。

●のつく日が案外よいのは、曜日がバラけること。
平日は平日の、休日は休日のお客さまがいらっしゃるはずなので、万遍なくご挨拶したい気持ちです。

ほかにも、曜日を決めて出店しているカフェ店主さんたちや、ランダムな出店者さんとたくさん会えそうです。カフェのいろんな味が楽しめる!という私的な楽しみもあるし、たくさんのプレーヤーとつながってみたいです。

相談会のテーマや内容については、こちらでも発信していこうと思います。次のnoteはことカフェで書いてるかも?しれません。

#西荻のことカフェ #西荻窪 #荻窪 #杉並区 #無料相談会 #行政書士 #ハナウタ #営業  

最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。