見出し画像

『ゾーン(成功サイクル)』に入っている状態とは。

稀に『やることなすことすべてうまくいく人』っていますよね。
まるでスーパーマリオでスターをとったときのようにしばらく無敵状態が続くときがありますが、僕はこの状態の人のことを『ゾーン(成功サイクル)に入っている状態』と言っています。
※一般には『ゾーン状態』って超集中力ができている状態を言いますね。

なにがきっかけでこの状態に入れるのか(人それぞれ違うので)わからないですが、一度この状態に入るとしばらくの間は飛躍的なスピードで成長し、立て続けに成功していくことで周囲からの評価が一気に高まっていきます。
それがまた次のやりがいのある仕事や運を呼び込んでいき、しばらく成功をしつづけるサイクルを生み出すことができます。

もちろん、誰でもその状態になれるわけではないでしょうが、目の前の業務に真摯に向き合っていればいずれは入り込むチャンスがくると思います。
※その状態をどこまで続けられるかはその人次第のようですけど。

おそらく『ゾーン状態』には狙って入れるものではなく、日頃から鍛錬してきたスキルにたまたま良い案件や運が重なったときに入れるものなのではないかと思います。


この『ゾーン状態』に入ったかどうかは、入った瞬間はわからないです。
1~2つほど「おっ?」と思わせる実績ができて、以降もその勢いが衰えずに続いているときに「ゾーン状態(成功サイクル)に入ったんだな」とわかるものじゃないかなと思います。なので若干後付け感もあります(苦笑)。
※逆に、いつ終わったかもわかりにくかったりします。

周囲からも「最近、あの人すごいよね」みたいな声がチラホラと聞けるようになってくるので、なんとなく「いまゾーンに入ったかな?」と気づけると思います。

この状態に入っている人はマグレ当たりではなく、連続して結果を出し続けられるので自然と評価も高まり、ポンポンと昇給・昇格していきます。
できればその流れにのって、いけるところまでいきたいものですよね。
本人も仕事がすごく楽しい時期になるんじゃないかなと思います。


「あれ?いま流れにのっている(ゾーン状態に入っている)かも?」と本人が自覚できる場合は良いでしょうが、自覚症状がなく乗っていることもあるので難しいところです。

このため、ゾーン状態に入っているにも拘らずに自分では気づかずに退職(転職)してしまう場合もあります。
※もしくは「その勢いのまま転職しよう」と思う人もいるでしょう。
転職先でもこの状態をキープできれば良いのですが、聞いているかぎりでは職場環境が変わった途端に効果が終了してしまう人が多いように思います。それは周囲からの評価や信頼が積上げ式で行われていくものに対して、転職した先は新しい環境になるため、この積上げ状態が一旦リセットされてしまうことが原因ではないかと思います。

「せっかくゾーン状態に入ったのにもったいない」と思えますが、そこは本人の意識が及んでいないということでいうと致し方ないことと思いますし、またその状態になれるようにいちから積み上げていくしかないでしょう。


自分ではなく、仲間がこの状態にいることを認識した場合、できればその方とは一緒に仕事をした方が自らの成長にとっても効果があるでしょう。
『勝ち馬に乗る』という言葉の通り、勢いのある人と一緒にいると自身のみではできない経験(成功)を積むことができます。
そして意外とこの『ゾーン状態』は伝染することもあるので、そういう人を見つけたら近い距離で仕事をすることをお勧めします。


僕も何度かこの『ゾーン状態』になったことがありますが、おそらく今活躍している人の大半はこの状態を経験したことがある方だと思います。
人生のうちにそう何度も経験できるものではないと思いますが、自覚できるほど勢いに乗っている場合はせっかくの機会なので遠慮せずにそのまま突き進んでいった方が良いと思います。
※・・とはいえ、一定の謙虚さは必要だと思いますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?