見出し画像

#36 民放がオワコンの話

 いつだったかに書いた「民放がオワコン」だと思う話をする。

 より正確に言うと「天気予報以外の民放コンテンツが終わっている」と思う話。
 尚、民放にローカル局は含めない。ローカルにはローカルの良いところが詰まっているし、単純に北海道から沖縄まで全てのローカル番組を視聴出来ないからである。私はテレビ局勤めではない(たぶんテレビ局に勤めていたら「民放オワコン話」なんて出来やしないし、そんなこと思いもしないだろう)。だから本記事では民放=全国放送と考えてほしい。

 47都道府県、いつでも何処でも視聴可能なテレビ番組について、まずは率直に悪口を言う。「『オワコン』って時点で悪口じゃん」という異論は認める。せやな。オワコンも立派な悪口だな。
 この時点で気分を害したのなら申し訳ない。そっとブラウザを閉じて、きゃわいいワンニャン動画で心を癒してください。

 そして長いから目次機能を使用する。「長いの怠いから要らんわ」って方は、お手数ですが目次で素っ飛ばしてください。
 うわぁ、目次使うの初めてだー! たぶん、別HNのnoteでも使ったことがない。わくわく。


「天気予報以外の民放コンテンツが終わっている」と思う理由

シンプルに番組がくだらない

 つまらない、なら良い。プロデューサーや放送作家を含め大勢のスタッフと芸能人が一丸となって作り上げた番組が「クソつまらん」なら文句はないんだ。だってそれは四椛の問題だから。私が求める番組ではないってだけなのでチャンネルを変えれば済む。でも、くだらん、は如何なものか。
「くだらない」の中にも「つまらない」という意味がある。
 一番手近なところにあった『学研 現代新国語辞典改訂第三版』(1994年4月1日初版発行)によると、【下らない】の①に「取るにたりない。ばからしく、つまらない。くだらぬ。」と記されている。また、この記事を書いているpomera DM100に搭載されている『明鏡国語辞典MX』には「まじめに取りあげるだけの価値がない。低俗だ。くだらぬ。くだらん。」とある。

 私のニュアンスでは後者。特に「低俗」の二文字を推す。
 別に、テレビ番組が「高尚」だなんて一度も考えたことないけども。寧ろ、いつの時代だって俗っぽくて下品だけれど。それでも限度ってものがある。

 一口に「テレビ番組」と言ってもコンテンツは色々。ニュース、スポーツ、天気予報、バラエティー、音楽、ドラマ、アニメ、映画、旅、釣り、料理、ラジオ体操、教育、ピタゴラスイッチ。……あと何がある? 判らん。
 けど、私が思い付く限りでもこれだけあるのだ。これらを一括りで「くだらん」と断言するのは聊か乱暴な気がしなくもないので(時既に遅しな気もするが)、ニュース番組に絞って言う。マジでくだらん。 


だいたい何故、朝から芸人が出るのか

 良いよ、MCとして申し分ない芸人なら。ニュース原稿を読むわけじゃないし。芸人だろうがタレントだろうがアイドルだろう元○○選手だろうが、誰が番組の顔を勤めたって構わん。もう何だったらVtuberでも良いよ。初音ミクだって良いし、生物じゃなきゃ駄目ならワンちゃんネコちゃんパンダにやらせれば良い。鳥好きも視るだろうから鳥類も欠かせない。週替わりでMCのモフモフ具合に変化を付けよう。
 その時は海洋動物も仲間に入れてあげよう。仲間外れは淋しいもんな。

 MCに限らず、コメンテーターまで芸人ばっか。しかも面白くない上に、大したこと言わないの。なんなん? 百歩譲って面白くないのは良い。笑い取ってナンボな本業なのに「面白くない」は致命傷だと思うけど。まあ、それはそれ、これはこれ。TPOで顔使い分けているならオッケー。把握してない四椛が悪い。

 でも、素で面白くないじゃん。最近の芸人。叫んで顔芸して最終的に脱いどけ、みたいな芸人多くない? やたら私の眼に付くだけ?
 マジで笑えないから視界に入るだけでウンザリする。お笑い番組で最後に笑ったの、いつだろう……………………M-1でサンドイッチマンが優勝した時かな。いや、もっと最近もあったな。さん……よん……ご、年ぐらい前? か? そんなに行くかな? お正月に視たNON STYLEとミキの漫才は笑った。久々に爆笑だった。けど、それ以降、サンドイッチマンにもNON STYLEにもミキにも笑ってない。
 ま、若手に較べるとお笑い番組の出演回数は多くないだろうから、自然と視る回数が減っただけの可能性もあるけど。一昨年あたりに視たら「私の感情と表情筋、死んだ?」ってぐらいピクリともしなかったんで。たぶん、四椛の中で「おもろない」判定が下されたと思われる。

 で。そんな感情と表情筋の暗殺に定評のある芸人(※個人の感想です)ばかり出るから、余計つまらんしくだらんのですよ。朝からテンションがた落ち。朝に限らず昼夜も芸人が出る。24時間芸人テレビ。私は何を視させられているんだ……ニュース? バラエティー? ニュースバラエティー? 100均だろうが無印だろうが、売れ筋ランキングとか要らんのですけど。朝からくだらんクイズやって歌うな五月蠅い。


芸人の居ない純正報道番組も、碌にニュースを報じてくれない

 ちょっと真面目な話題を取り上げたら、すぐ大谷翔平。芸能。大谷。また大谷。どんだけ大谷のことをやるんだ。もうSHO-TIMEおなかいっぱいだよぉ、ぶええ……心の幼女が食中り起こして吐いてる。

 これまた百歩譲って、下町の食堂云々の話題は許しますよ。あれはニュースではなく「広告費を出せない飲食店(及び企業)応援コーナー」だと思ってるから。
 けど、ワンちゃんネコちゃん赤ちゃんの面白かわいい動画、いる? 少し前に「MCやらせたらええ」って言ってた奴の台詞じゃないし手のひら返しが過ぎるかもしれんが要らないでしょう。そういう番組あるんだから。衝撃映像も間に合ってるよ。やりすぎて「これ前視た」感ぱないよ。

 各地の祭りだの芝桜だの、ネモフィラ、肉フェス、花火、イルミネーション情報、全国放送でやる必要ある? たぶん皆知ってるんじゃないかなー。知らなくても各自で調べるだろうし、行きたいひとは行ってるんじゃないかなー。これは日帰り旅行番組的な枠組みで制作されてるのかな……知らんけど、でもそれニュースか? ニュースの定義があやふやになってきたぞ??


これだからテレビ番組はYouTubeやネトフリに負けるんですよ

 動画コンテンツに視聴者奪われるんですよ。そうして衰退の一途を辿るのだ。面白くないもんな。仕方ない。
 いつかのM-1翌日、『朝から○○の漫才みれてうれし〜〜! 頭空っぽで笑える! こういうの求めてた!!』ってツイートがテレビ画面の端に流れたことあったけど、プロデューサーも放送作家も頭空っぽなんか?

 ……違うな。我々視聴者の頭が空っぽなのか。だから「頭カラでも充分愉しめる番組を制作しよう!」ってなっちゃうのか。つまり民放をオワコンにしたのは視聴者だと言うことですね。なるほど納得。


――と、言ってここで幕を引いても良いんですけど。過去に「民放のイイトコ七つ見つける」って言ってしまったから

 それを箇条書きにして終いにする。
 七つ見つけだすの大変だった〜〜〜〜〜〜。
「〜」を多用したい程度には大変でした。無いんだもん。マジで無い。ドラゴンボールを揃える方が楽チンなんじゃないかって思うぐらい辛かった。正直、最後あたり絞り出した感ある。かっちかちに絞った古雑巾を更に捻って、なんとか一滴垂らした。すごい。自分で自分の腕の筋肉を労ってあげたい。

  1. 『地震速報』をはじめ、緊急性の高いニュース(但し株価の下落、著名人の死、今は報じないけど新型コロナ新規感染者数といった一部の人々だけが求める速報は含めない)

  2. クイズ番組(別に無くても支障はないし生きていけるけど、あったらあったで脳トレになる。ただし、出演者によってはストレスが爆速で溜まるので注意が必要)

  3. 気象情報(極々普通の天気予報だけではなく、台風や線上降水帯といった生活と命に関わる情報を指す。その延長で避難の仕方や、ハザードマップの見方などを取り上げてくれるのは『いいね』ボタン押したくなる)

  4. 外国人がメインの番組、或いはコーナー(日本人が知らない/知ってるようで知らないことを深堀してくれるのが愉しい。外国人の目線に立つと、知ってることさえ新鮮に見えるから不思議)

  5. 『世界遺産』(つい番組名を出してしまった……! 国内外問わず空撮モノの紀行・ドキュメンタリー番組は良いぞ。TBSの『世界遺産』を名指しした一番の理由は、毎回映像美に感動するから)

  6. スポーツ中継(ワールドカップや世界陸上は勿論、卓球、バスケ、ゴルフ、フィギュアスケート……挙げだしたらキリがない)

  7. CM(ピックアップする気ゼロだった。ぶっちゃけ「CMうざい消えろ」と思っている。洗濯洗剤のCMが流れたら「ひー! またこいつ(ら)かよー!!」と絶叫するのは私です。でも、ちょいちょい有益なCMも、あるにはあるんですよね。個人的には映画のCMが良き。四椛に『イチケイのカラス』映画化の一報を知らせてくれたのはCMですし。3日前に偶然視た『ミーガン』が、めちゃくちゃ面白そうでテンションぶち上がった。URL貼っておくので興味があるひとは是非↓)


サポートされた暁には4,000字前後の小説を一本書きます。そして、頂いたサポート費は全額、四椛睡の血となり肉となり最終的にはヤル気となり記事となって読者様へ返還されます。