見出し画像

【残酷な現実】「職場」はあなたを幸せにはしない



おはようございます。

よつばです。



「仕事で充実感を感じたい」

「やりたい仕事をしたい」

「仕事で認められたい」



仕事で認められることはとても嬉しいことですよね。



しかし、仕事に期待をしすぎているとメンタルを病んでしまうことがあります。

残酷な現実ですが仕事はあなたを幸せにしてくれるものではないからです。




仕事と幸せを分けて考える


職場は自分の夢を実現できる場所。

自分のエゴを満足させされる場所。

美しい人間ドラマがある場所。

仕事にそんな幻想を抱いていると期待を裏切られる結果になります。


キツイ言い方ですが、職場は「あなたを利用して苦しめてお金を払っています」

だからこそ仕事に期待してメンタルを病まないようにしましょう。


そのためには仕事と幸せを分けて考えること。

自分の幸せと仕事は分けて考えることにはこんなメリットがあります。



24時間を大切にできる


仕事以外にも人生にはたくさんの時間があります。

仕事終わりの時間。休みの日だって大切なあなたの時間です。


やり残した仕事を家に持ち込んだり、仕事のことで悩む必要はありません。


自分の趣味の時間や家族との時間を大切にしていきましょう。

仕事以外にも人生を充実させる時間はたくさんあるんです。



自尊心を大切にできる


職場に期待しすぎるほど、仕事で認められないときに自尊心が深く傷ついてしまいます。

仕事は認められるために行くところではありません。

自分の心を満たすためではなく、働きに行くところなんです。


「仕事は自分を満たしてくれるものではない」

そうと割り切れると自尊心を守ることができます。



現実的な行動ができる


仕事でロマンばかり追いかけていると、現実的ではない目標を立てて、結局続かなくなってしまいます。

仕事は「ただの現実なんだ」ということが受け入れられると、地に足がついた行動ができるようになります。

それは現実的なことに目を向けられるようになるからです。

すると「今の自分には何ができるのか?」ということが考えられるようになり、スムーズに仕事も進むようになります。


おわりに


仕事に幸せや生きがいを求めたくなる気持ちはとてもよく分かります。

しかし、そこにはロマンはありません。夢も希望もないんです。

あくまで仕事は仕事。


会社はあなたを使って売上をあげることしか考えていません。

仕事には期待しすぎないようにしましょう。



仕事は「ただの現実なんだ」と割り切って、あなたの大切な自尊心を守っていくこと。

メンタルが安定していれば大抵のことはなんとかなるものです。

仕事よりもあなたの心を大切にしていきましょうね。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新330日目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?