見出し画像

仕事を楽しくするにはコントロール感を増やせばいい



おはようございます。

よつばです。



メンタルヘルスの研究で

仕事がつまらなくなってしまう特徴として

この二つのキーワードがあります。

「やらされ感」

「コントロール不完感」

があること。

やらされ感とは?


「この仕事をやっといて」

と言われ、指示されたことだけをやること。

やりたいかやりたくないかは関係なく仕事が振られる。

自分の意志は関係なく指示されること。

これがコントロール不全感に繋がっていくんですね。


コントロール不全感とは?


職場のツラさを調べた研究では

コントール不全感が

もっともストレスになりやすいという研究結果が出ています。

自分でコントールできないことが

「コントロール不全感」になってしまうんです。


どんなに忙しくても

仕事がコントロール出来ている人は

楽しく仕事をすることができるんです。


ラクだからストレスがないわけではない


仕事でストレスを減らしていくには

ラクな仕事をすればいいわけではありません。


「ラク=ストレスがない」

「忙しい=ストレス」

というわけではないんです。


仕事をコントールできるかどうか?でストレスは左右されるんです。


仕事を楽しくするにはコントロール感を増やせばいい


コントールできる範囲が多いと

仕事が楽しく感じやすくなります。

フレックスタイム制、リモートワークの働き方を選ぶ。

会議などで自ら提案をしてみる。

自己目標を作る。

作業の効率化をしてみる。

主体性をもって

行動していくことで

「やらされ感」は減らしてことはできます。

コントロール感を増やすことで

仕事は楽しくなっていくんですね。



おわりに


自分でアイディアを出したり、工夫を重ねていくこと。

この主体性こそが

コントロール感を増やして仕事を楽しくしてくれます。

言われたことだけをするのではなく

自らアウトプットをしていくこと

仕事を楽しくするには

アウトプットを意識して取り組んでいきましょう。


こちらの記事も参考にしてみてくださいね。



それでは今日も良い一日を^^

いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新226日目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?