見出し画像

仕事を楽しむコツは「ポケモンから学べ」




おはようございます。

よつばです。



「働くことがつまらない」

そんな不満を解消するコツは

ポケモンから学びましょう。


テレビゲームには

人を夢中にさせる魅力にあふれています。


それはなぜなのか?


それは「緊張感」と「リラックス」のバランスがいいからなんです。


最初はモンスターも弱く簡単に物語を進めることができます。

そしてジムリーダーに戦いを挑むとコテンパンにやられるわけです。

そこでレベル上げて、ゲームにのめり込んでいくんですね。



なぜ、緊張感とリラックスのバランスがいいと仕事が楽しくなるのか?


人はあまりにも簡単過ぎると飽きてしまいます。

カンタンに倒せるモンスターばかりでは飽きてしまいますよね。


反対に難しすぎてもやる気をなくしてしまいます。

ずっと負け続けてしまってもやる気を失ってしまうんです。


カンタンに出来る課題「リラックス」

レベルの高い問題「緊張感」


このバランスを保つことが

仕事のおもしろさになるんです。



リラックスを与える


「仕事でつらいことが多い」

「難しいことがありすぎる」

そんなときは

仕事のレベルが高すぎているかもしれません。


リラックスを与えて

もっと簡単なことから進めていきましょう。


難しすぎるタスクは

小さくして取り組んでいくこと。


そして

自分にも望み過ぎない。

高い目標設定はやめて

「仕事にいけたらOK」くらいの気持ちで

どんどん自分を褒めてあげましょう。


時間をかけて

少しづつ「できること」を積み上げて

レベル上げしていきましょう。


緊張感を与える


「仕事に飽きてきた」

「マンネリ気味だ」

そんなときは自分に緊張感を与えることです。


ポイントは

「目標設定を少し高めにすること」

どんなにできるようになっても

「まだまだできることはある」と伸びしろを意識していきましょう。



目標を高く設定することで

「まだまだ伸ばせる部分がある」と

伸びしろを自覚することができます。


「ちょっと頑張ればクリアできそう」

というレベル感で目標を設定してみましょう。

日頃のレベル上げの成果はここで試していきましょう。

新たなチャレンジをするいいきっかけにもなります。


おわりに


仕事がつまらないときは

リラックスか緊張感が足りていない場合がほとんどです。


「自分はどちらかに偏っていないかな?」

ということを考えてみて下さい。


難しすぎる仕事に取り組んで

さらに自分を追い込んでしまっていないか。


カンタンすぎる仕事で

さらにラクを求めていないか。


それを意識するだけでも

バランスを取りやすくなります。


仕事を楽しくしたいときは

緊張とリラックスのバランスを意識してみてくださいね。


あなたが

働くことを楽しめるように応援しています。


それでは今日も良い一日を^^


いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新215日目。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?