見出し画像

【HSP】寝るだけはとれない疲れに効く3つの休み方



おはようございます。

よつばです。



「どんなに休んでも疲れがとれない」

「たくさん寝たはずなのに疲れている」

「寝ているのになんだかすっきりしない」



あなたは

寝ることだけが

休むことだと思っていませんか?



実は寝てもとれない疲れがあるんです。



それが精神的な疲れです。


現代人の疲れは

肉体的よりも精神的な疲労が大きいです


プレッシャー、気疲れ、ストレス


これは寝てもなかなか取れない疲れです



それを

解消してくれるのが


人から離れる社会的な休息

心を休ませる感情の休息

自分を楽しませるクリエイティブな休息です。



「これってどんな休み方なの?」



今回は具体的な休み方について書いていきます。

どうぞ参考にしてくださいね。




社会的な休息


あなたがもっている役割から離れる時間をつくりましょう


「母親」

「父親」

「上司」

「部下」

「学生」


社会的な生活をしていると

自分に役割ができて

それが自分になってしまいます



その社会的な役割から離れてみましょう



物理的に人から離れてみるんです


スマホの電源もOFFにして

人からの連絡もこないようにする


自分の時間に

他人が介入できない状態にするんです


そして素の自分で

ありのままの自分で過ごす時間をつくってあげましょう



おススメはホテルに泊まる「外ごもり」です




社会的な役割のことは忘れて

なにもでもない自分に戻り

ゆったりと過ごしてあげましょう



感情の休息


自分の気持ちを解放してあげる

ありのままの感情を抑え込まないことで

心を休ませてあげましょう


普段は抑え込んでしまい

表に出さない感情でも

心の中から解放してあげましょう


感情を解放するには

・紙に書き出す

・大きな声を出す

・運動をする


深呼吸すると

感情を感じやすくなります


自分に正直になって

ありのままの気持ちを出してあげる


気持ちが外に出るだけで

心は軽やかになり

リフレッシュすることができます



クリエイティブな休息



自分がワクワクするようなこと

楽しい時間を過ごせると

心身ともにリフレッシュされます



芸術に触れて感動する

自分でアートを創作して作る楽しさを味わう

自然に触れて神秘性に触れる

トレッキングをして気持ち良さを感じる


自分がクリエイティブなことで楽しんでみる

それが脳をイキイキさせてくれ

若返らせてくれます



終わりに



休むことは

寝ることだけではありません


休めば

身体の疲れは取れるかもしれませんが


精神や心の疲れは

とれないときがあります


今回紹介した

社会的な休息

感情の休息

クリエイティブな休息


この休息をうまく使って

心身をリフレッシュしていきましょう



「疲れたときは休む」


人生は長いです

休みながら

歩んでいきましょうね




それでは今日もいい一日を^^


いつも最後まで読んでくれてありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?