九州旅行記

こんばんは〜
よつです。

この前珍しくライブ遠征なしで旅行に行ってきたので記録noteを書こうと思います。
(ただし会った人はヲタクですが…)


それではスタート

Day1

久々の旅行!と言うことでちょっとテンション上がっておりましたが生憎の雨。旅行の時の雨って何一つ良いことないですよね。濡れるわ傘で荷物増えるわで。
飛行機に乗る前に折りたたみ傘を濡らしたくなかったので親に駅まで送ってもらい(実家の特権)成田空港に向かいました。成田って埼玉からしたらくそ遠いので特急を使いました。特急ってなんか大人になった感ありますよね〜

普通に雨が降っておる。


3年半ぶりくらいの飛行機でした。たしか前回はライブで広島に行った時な気がします。

僕は三半規管が弱い芸人なので飛行機の着陸の時に案の定酔いそうになりました。バスとか全然乗れません。ヲタクとしては失格です。

無事に福岡着いてまずは腹ごしらえということで、いざ豚骨ラーメン屋へ向かいました。
福岡は雨降ってなくて助かりました。

博多にきたらやっぱラーメン行かないとですよね。と言うことでSUSURU TV信者の僕は事前にリサーチしていた博多一双さんへ。

が!死ぬほど並んどる!

写真撮り忘れましたが死ぬほど並んどる!新作iPhoneの発売前かってくらい並んでました。
夜にヲタクと合流するまでは1人だったので流石に1人でこの列は待てんなーと思い断念し別のラーメン屋へ、、、


が!!店がない!!!!


どうやらそのラーメン屋が入ってたフロア丸々改装?だかなにがでやってないらしく完全に負けました。

もう適当に入るかーということで博多駅前にあるデイトスとかいう建物に博多めん街道という施設があるらしく向かいました。
いくつか店舗がありましたが直感で「長浜ナンバーワン」というお店に入りました。

普通に美味しかったですね。高菜が入ってるのがポイント高いです。ただきくらげが入ってませんでした。本場の豚骨ラーメンってきくらげ入ってないのが普通なんですかね??それとも僕が一風堂に洗脳されてるだけですか?
教えて詳しい人。

替え玉もしっかりして腹パンになったとこでまだ時間があったので次は太宰府天満宮に向かうことにしました。
というか福岡って食うものばっかであんま観光するとこないですね()
埼玉県民の僕が言うなよって話ですが思ったよりなくてビビりました。というか名古屋とかも観光するとこないしもしかして日本に観光地って東京京都北海道沖縄くらいしかないんじゃね!?って思ってきました。そんなことはないか。

移動すること約45分
僕はここであることを後悔していました。

それは旅行の前日にジムで1時間脚トレをしたことです。もう筋肉痛がひどくて立つ座る歩くがしんどいのなんの。他のトレーニングにすればよかった。みなさんも旅行の前日にスクワットとかやらないことをオススメします。

そんな後悔を抱えながら太宰府に到着〜

この日は観光客に加えて地元?のイベントだかなんやらで地域の法被みたいなものを着た人たちが飲み歩いており大変賑わっていました。

いろんなお店がありましたがとりあえず本殿行くか〜ってことで本殿に向かうと

本殿の写真で誤魔化すな

まさかの工事中。

なんでだよ。

わざわざ1人で筋肉痛と格闘しながら福岡来てこの仕打ちです。俺は弱い。。。
横からチラッと見えたりしましたけどね。それで満足すると思ってんのかこら。

本殿は諦めその後とりあえず今年まだ引いてないおみくじを引いたのですが中吉というなんとも微妙な結果だったので詳しく書くのは辞めます。

軽く散策しましたがなんか色々と疲れてしまったのでお茶屋さんで梅ヶ枝餅という甘味と抹茶を飲みながら休憩することにしました。というか休憩という名のTwitterを見てました()

観光地きて1人でTwitterすな

甘いもの苦手なのですが和菓子は多少食べられるので助かります。

抹茶は冷たいのが飲みたかったので冷たいのあるか聞いたら、あるけど+100円だけどいい?と言われ「まぁいっか」と思い冷たい抹茶を頼んだのですが、これ絶対氷入れただけだろ。
コーヒーはアイスもホットも値段変わらないイメージだけど抹茶はなにか事情が違うんですかね?観光客だからって足元見られてます?

今の所、行きたいラーメン屋にいけず本殿が工事中の神社でTwitter見てただけなのですが特にやることをないので博多に戻りホテルにチェックインすることにしました。

初めてのカプセルホテルでした。
安いけどロッカーに荷物預けたりしなきゃで不便といえば不便ですね。今後はまあ最悪これでいっか…くらいの手段になりそうです。

夜は久々に会うヲタク友達①と合流しました。元々東京の子だったのですが仕事で福岡に来ており久々の再会です。
福岡といえばそう、もつ鍋ですね。

こちらのもつ鍋 一藤 さん

自分が東京でもつ鍋食べる時はいつも醤油スープのことが多いのですが絶対に味噌を食えと言われたので味噌スープで頼みました。

美味しかったのです!
が、ぶっちゃけ醤油でも味噌でもどっちでもいいやとなりました()
というか東京で食べてた時も味噌な気がしてきました。わかんねぇなこれ、美味けりゃなんでもいいわ〜

まだ時間があったので中洲の屋台に行きました。ちなみに写真はないです。
友達と遊んだりする時ってあんま写真撮らないの自分の悪い癖な気がしてきました。厳密に言えば撮ることには撮るんですけど記録用に適当に撮るだけなので普通にブレてたり映えなかったりしますね。こういうとこがモテない要素の一つな気がしてきました()

焼き鳥食べてお酒飲んでくっちゃべってただけですが楽しかったですね。でも屋台のラーメンもいつか食べてみたいな〜

ぶれっぶれ、店の名前がよっちゃんなので撮った


ってか博多ってチェーン店少なくないですか?特に飲食店。都内や自分の住むさいたま市ではファミレスや牛丼屋、居酒屋等同じ店を何度も見かけますが博多は全然なくてびっくりしました。サイゼやガストとか見た記憶がないですし、そもそも鳥貴族が1.2?店舗しかないらしいですね。
目利きの銀次は2店舗くらい見つけました。
こういう発見があるのも旅行の楽しさの一つかも。

Day2

2日目、ありがたいことにヲタク友達②が迎えに来てくれるので久留米駅へ向かいます。
久留米ってどこやねん。
1人旅行でわけのわからない地方に行くの、怖いようなワクワクするような気持ちが入り乱れてますね。
博多から電車で向かいました。
JRといえど普段使ってる電車と比べたらローカルな感じがある電車で車内に電光掲示板がないタイプだったのですが、しれっと数分遅れていて尚且つ停車駅のホームに駅名が書かれていないとこが多かったので自分が今何駅なのか少し不安になりました。

無事に着きヲタク友達②と合流しまずは腹ごしらえにラーメンへ。

大砲ラーメン なんちゃら店さん。どこの店舗か忘れました。

友達曰くRingwanderungのみょんちゃんも別の店舗行ってたらしい。たぶん。知らんけど。

食べた後は宿に向かうのですがその前にいったん黒川温泉へ向かうことどんぶらこどんぶらこ


案の定適当な写真しかない

黒川温泉雰囲気めちゃくちゃ良かったです!
山の中の小さいエリアで川も流れており、宿と甘味処などの飲食店もあって、都心から離れてゆっくりするにはちょうどいいですね。遠いけど。

野生の温泉卵が突如出現してうけました。
お金いれて自分で勝手に取っていく方式です。

温泉で作られてた

こんなん新宿なんかにあったら片っ端から金払わずに取ってくやつたくさんいるんだろうな〜、下手したらお金入れるところにタバコの吸い殻とかありそう。
田舎ならではの良さです。言い換えれば田舎ならではのセキュリティーのガバガバさ

ぬれおかき(?)と後ろに見えるみたらしと煎餅

のほほんとした後は宿に向かいます。

黒川温泉から車で向かうこと30分ほど


本日のお宿はこちら、杖立温泉ひぜんや

Google mapで見た時ほぼ大分と熊本の境目にあるんやなー!と思っていたら実際に館内に県境がありました。すごい。

全国旅行支援のクーポン、本当は熊本のクーポンが欲しかったのですが大分でした。無理やり館内で使い果たしました。

お部屋はスタンダード和洋室でした。部屋の写真はないのでHP見てください()

部屋でゆっくりした後は少し早めの夜ご飯へ。
ビュッフェ形式でした。
旅館のご飯ってやっぱ胃のキャパ限界突破してしまいますよね。えぇ。結構食いました。

まずは一食目(?)

最初に野菜を食べておけばセーフというドーピングを行ってまずはステーキとお刺身と鯛茶漬けと茶碗蒸しを食べました。
いきなり鯛茶漬けを食うな。
九州の醤油ってちょっと甘いんですか?買うか迷いましたが多分飽きるだろうと思いやめました。
イカのお刺身が美味しかった。

2食目はこちら

刺身再び。そして天ぷら!
2食目ということで控え目にしたのがセンターに鎮座するエビをみて伝わると思います。
天ぷらはつゆでいく日と塩でいく日があるのですがこの日はつゆでした。みなさんなに派ですか?
シシトウの天ぷらが美味しかったのでまじで助かりました。ヲタクは助かるという表現を使いがち。

そして3食目()

刺身、お前にガチ恋。
というか刺身とパイナップルを食べるだけのつもりだったのですがなんかなぁ(なんかなぁとは)と思って白身魚と白米とお吸い物を召集しました。
果物はパイナップルが一番好きです。一番信用できます。居酒屋でパイナップルサワーあったら100%頼みますもん。


さすがにこれ以上は食べませんでした。
休憩し本日のメインディッシュ、風呂へ

ひぜんやには館内と近隣の施設にいくつかお風呂があったのですが一番大きな吉祥の湯へ

HP見てください!よくないですか!?露天風呂最高!!大自然の中全裸になる解放感がたまらないですよね。えぇ。

HPより引用

こういう風呂や壺風呂に弱いです。
足をでろんと出して入るのが一番キマりますよね。

お風呂から出た後は部屋でお酒を飲んでからまた風呂に行きました。また入るんかい。
次は館内のお風呂に入りました。クシを無くしました。神隠しなのか酔っ払っていたのか。

Day 3

温泉旅館では絶対に朝風呂入る派の僕は館内のまた別の温泉へ向かいました。

朝一番に大自然に囲まれた露天風呂で全裸になる解放感半端なかったです(2回目)

朝食(ビュッフェでした)(これと言って書くことがないのでパス)を食べ最終日は阿蘇へ向かいました。

阿蘇といえばそう、あか牛丼!
スキップルンルンで向かいます。(友達の運転)

今回訪れたのはこちら。
もちろん食べるのはあか牛丼です。

友達が撮った写真勝手に拝借

見てください!これ!綺麗な赤身!!
かつおのタタキかと思いました!!
お肉が柔らかくてタレとの相性も抜群、もちろん温泉たまごや上に乗っているわさびや味噌と食べても美味しくて最高でした。
自分たちが入ってから5分後くらいに席が埋まって列もでき始めていたのが納得の美味しさでした。大宮にもお店できてくれ。
今回九州で食べたもので一番美味しかったです。

その後、阿蘇山の草千里ヶ浜へ行きました。

あまりにも何もなさすぎる。すごい。。。
右下にはお馬さんがいましたが。
なさすぎてすごい。これ以上でもこれ以下でもない感想です。
少し歩いてみたのですが案の定何もなくてただ歩いだだけでした。けど気持ちよかったですね。

駐車場のところにコーヒー屋があったので買った。普通コーヒーを撮る時にストローの飲み口をこちら側に向けないだろ俺。センスのなさが輝いてますね。

あとなぜかビューラーが落ちてた。馬のまつ毛くるんくるんにしてやろうかしら。


そんなこんなで九州巡りも終わりが近づき空港に帰ります。

車の中では終始アイドルを流していました。
お互いハロプロやWACK、スターダスト、地下アイドルを通ってきたヲタクなので流れる音楽にほとんど対応できて楽しかったです。逆にいえばそれだけずっとヲタクということですが…

でもやはり持つべきはヲタクの友達。

ありがとう九州。


最終日は月曜だったので成田空港に着いて特急の予約をした後、即ジャンプを買いました。ジャンプは紙で読みたいので。


次は湯布院に行きたいですね。湯布院ちょっと高いんだよなーと今回温泉旅館を調べてわかりました。お金貯めておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
久々の更新になってしまいましたがまた更新したいと思います。(書きたいネタはたくさんあるんだけどね)

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?