見出し画像

【日記】ブログ時代を懐かしんで

こういう形でnoteを更新するのは初めてだと思います。
フォロワーさん、記事検索やSNSから来てくださった方、こんにちは。
岡山県の山奥、築90年の古民家で家族と猫7匹とカマドウマと暮らしながら、漫画やイラストを描いて暮らしています。野間与太郎と申します。

ここ10年近く、TwitterやInstagramを中心に、短めの文章を投稿する日々を送ってきましたが、昨年春に何を思ったかポメラをポチり、何で買ってしまったのかわからないまま、とりあえず夜な夜なポチポチと日記を書き始めたことがきっかけで、「なんだか昔やってたブログのように、ちょっと長めの文章を夜な夜な投稿したくなってきたぜ」っと思い始めて、今このnoteに日記的な文章を書いています。

思えばブログをやめてから10年以上、人に読まれるための長い文章というのを書いていなかった気がします。学生時代はHTMLをポチポチと打って自作したHPにオリジナル小説を連載していたくらいには、文章を描くことが大好きでした。絵を描くことと同じくらいに大大好きでした。
ですが短い文章投稿系SNSを始めてからはそのフォーマットに慣れてしまって、いつの間にやら長い文章コンプレックスに勝手に陥ってしまっていました。

一応漫画家なので、日々のことは漫画で表現するのがいいのでは?と思う方が、もしかするといるかもしれません。何を隠そう私が一番そう思っています。ですがとりあえずそれは置いておいてください。漫画執筆は仕事に全力を注いでいるので、プライベートまで漫画に起こす余力がないのです・・・(本音)
ただ、先ほど申し上げたとおり、文章を書くのが大好きだという気持ちがそもそも大きいので、日記漫画より、ただの日記を選び、こうしてポチポチしています。

30代も半ばに差し掛かり、漫画家デビューからも早10年が経ちました。
この10年は、お仕事関係で新たに挑戦するできごと(学習まんがや小説の挿絵など)が多かったのですが、これからはプライベートでも挑戦したいことが山盛りです。
そういう、「お仕事に特に関係ないけど、誰かこの興奮を聞いてくださいませんか?」な記事を、気軽に投稿していけたらいいなと思います。

ごちゃごちゃしていて、ゆっくりくつろげないかもしれませんが、お部屋感覚で遊びにきてくださると嬉しいです。

マジの私の部屋。
猫もいます。ぜひごゆっくり。