見出し画像

人が興味のあるものとは何か?その答えは・・・

何か意味ありげにタイトルを書いてみたんですけど

うちの子供、クイズ番組が好きなんですよね。

今日は仕事が休みだったから、久しぶりに平日にテレビを見てたんですけど

子供たちはネプリーグを楽しそうに見ていました。

このネプリーグは日曜日に再放送でやってるのもよく見てるし

あとは、「今夜はナゾトレ」だとか「呼び出し先生タナカ」という他のクイズ番組も好んで見ているようです。


幼稚園児の娘には問題のレベルは当然高いのでしょうけど、それでも見てるんですよね。

そう考えると、クイズとかは分かるとそれはそれで面白いし

問題の答えが分からなくても、それはそれで楽しめるのだろう。

テレビを見てればすぐに答えが出てきますしね。

クイズを出されると気になるし、答えが分かれば自分が賢い気になる。

分からなくても、答えを聞いて賢くなった気になる。

とっちにしてもプラスに働くのかもしれない。

そいえばテレビでは、ずっといろんなクイズ番組が人気だし、鉄板のコンテンツですよね。

こうして文章を書くときにも、クイズを意識することで、読みたい文章を作ることができるのかもしれない。

もちろん小手先だけのテクニックじゃダメなんですけど、エンタメとしてうまく使えるといいなと思いました。

興味を持って読んでいただける文章を書きたいものですね。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。