見出し画像

なんで続かなくなるんだろう、なんで続けられないんだろう

昨日、手帳の話を書いたんですけどね。

なんで手帳って続けられないんだろう。

いいと思って始めたことなのに、日々の忙しさに忙殺されるからなのか、いつの間にか書かなくなってしまいます。


こういうことって他にもあるんでしょうね。

ダイエットが続けられないとか

タバコやお酒を辞めたいのに辞められないとか

いいと思っていることなのに、続けられない。

そうしたいと思っているのに、できない。


節約したいのについついコンビニでスイーツを買ってしまう。


なんでなのかな。


お金を節約したいのに
食べたら太るの分かってるのに

お菓子も体によくないの知ってるし

ビール飲んだら頭が回らなくなるの知ってるのに

辞められない。


ついついやってしまう。


手帳の場合は逆についついやらなくなってしまう。


なんでだろう〜なんでだろう〜


なんだろう。

その先の未来のことを考えてないからなのかな。

お菓子を食べたら、今は美味しい思いができるし、ストレスの解消になる。

健康とかって、今はよく分からないし、お菓子食べたからといって、どのくらい体によくないのかは深くは知らない。

だからまぁいいかとなってしまう。


ケーキを食べたら太る。

ダイエットしてるのに食べたくなるのは
我慢できなくなるのは

今しか見えてないからなのでしょうね。


いま美味しいものを食べて癒されたい。

そこしか見えてないから。


手帳を書かなくなるのも
今忙しいから。

この先の未来に思いが向いてないのでしょうね。


痩せた未来

健康な自分

手帳でやりたいことが出来て
夢が叶っていく未来

そんなちょっと先のことに思いを向けられないくらい、今にしか目が向いていないのだろうと思うし

それは知らないという部分も多い。

手帳を書くメリットを深く知っていれば、書きたくなるだろうし

タバコやお酒、ケーキの魔力も、デメリットを深く知り、自分の理想の未来を思い描くことで、よりよい選択ができるようになるのだと思う。


とうことで、今はまだ手帳が届いていないのだけど、手帳をどう使いこなすだとか、使いこなした先のメリットをいまありありと思い浮かべている。


これから先、よく知る事、そして先のことに目を向けて、今の行動を選択する事

そんなことをより意識していこうと思うのでした。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。