見出し画像

人との繋がりを持つことが人生を良くすることなのだと思う。30万円かけた学びで気づいたこと。

人それぞれ悩みというものがあると思う。

お金を稼ぎたいだとか

仕事がつらいだとか

夫婦関係がうまくいってないだとか

いろいろあると思う。


そんな僕も夫婦関係のことで悩んでいた。

その当時、息子は4歳、娘が1歳

奥さんも大変な時期だったと思う。


だから当然、僕のことに構っている暇はなく

もっと助けて欲しいと思ってただろうなと今なら分かる。



僕が悩んでいたころは、例えるなら家に虎が待っているように感じていた。

時にはハリネズミのようでもあった。

優しくしても何をしても、針に刺されるくらいトゲトゲしていた。


そんな時に、YouTubeで鴨頭嘉人さんという方の動画を見て衝撃を受けた。

自分が間違っていたのか。

自分の振る舞いがそうさせていたのかもしれないと気づき
他のあらゆる動画も見尽くした。

そして、この人だったら自分をいい方向に変えてくれるかもしれないと、半年で30万円の授業料がかかる「話し方の学校」というところに
自身の貯金を全てはたいて入学したのであった。


そこでは鴨頭さんから教えられることは、あるにはあるのだけど
特別、内容としては当たり前のことでもある。

当然そのあたり前ができてないから、その部分を学ぶことももちろん大切だったのだけど

この学校の価値、30万円支払う価値というのは他にあったのだと気づいた。

それは人との出会いである。

話し方の学校にはいろんな悩みを抱えた人が集まってきていました。

その人々はバラエティに富んでおり、会社の重役、学生、主婦、個人事業主、美容師、接客業、占い師などなど様々であった。


僕は今までいろんな教材であったり講座を買ったり、セミナーを受けたりしたのだけど、いろんな人と半年間という期間で濃い繋がりが作れたこの30万円の学びが一番取れ高が高かったのは間違いないです。


僕が悩んでいたことも、講座の中で当たり前を自分に落とし込み、それを受講生みんながそれぞれ励まし合い、いろんな知恵を出し合ったりして、みんなで良い方向に成長していったのでした。

さらにその出会いの中で、星詠みをする占い師さんとも出会い、自分の資質と奥さんの資質を知り、自分にとっての奥さんの役割、そして奥さんにとっても自分が大切な存在なのだということを理解してから、夫婦関係はV字回復するに至ったのでした。

これは学校の学びで得られたことではなく、人との繋がりがもたらしてくれた結果なのです。

僕がこの話し方の学校に入学しておらず、独学で本なりYouTubeなりで学んでいたとしても、上部の知識だけが深まるだけで、根本的な解決には至らなかっただろうと思います。


人は1人では生きてはいけない。

誰かと関わることで生きていけるのです。

悩み事もそう。

1人で抱え込むより、誰かに聞いてもらうこと

アドバイスというようなものでなかったとしても、ほんの一言からでも自分が気づくきっかけを得られたりするんです。

うまくいかないこともある。

そんな話もだれかに話すことで、また立ち上がる力を貰えることもある。

だから、何か悩んでいたり、生きづらさを感じていたりしたならば

一人で考え込んだり、自分の力だけで解決しようとするのではなく、人と交流してみることを選択するとよいのだと思います。

誰かと関わりあうことで、何か解決の糸口に気づくこともある。

自分も誰かの役に立てているという実感を得られるかもしれない。

そんな人との関わりが人生を豊かにすることであり、生きやすくなるために必要なことなのだと思う。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。