見出し画像

「キャリアのこと、ちゃんと考えてますか?」: 日替わりコラムその36

おはようございます。
よたろーです。

これまで正面切ってキャリアのことを書いてこなかった気がします。
研修ではマネジメントやらリーダーシップやらを扱うことが多いのと同時に、キャリア研修もやればキャリア研修じゃなくてもキャリアを考える/考えさせる、ということは多いんですけどね。
さらに個人の方に向けたキャリア支援のサービスもやっている割には。

ということで今日のテーマは満を持して(?)、

キャリアを考えることの、大切さ

を取り上げます。

あなたはどのくらいご自身のキャリアのこと、考えてます?

ていうかその前に、そもそもキャリアってなんでしょうか?
車の上に荷物載せる台とか、携帯の会社…とかとかそういうボケはおいておいて。
というかこれが意外とボケでもなく、なんのしばりかけずにググると、キャリアといったらこの二つのほうが上位だったり数多く出てきたりします。

キャリアってそう考えるとあまり浸透してない概念なんだなと感じることがあります。

現にどうですか、キャリアってなに?
と問われると、

キャリアアップ

とかはまぁかなり一般的な言葉かな、という感じはします。

その他だと、

キャリア自律
キャリアチェンジ

くらいですかね?
キャリア自律は最近ニュースで取り上げられることも多いので目にすることもあるかと。
キャリアチェンジはどうかな、微妙かなぁ。
単に転職、というほうが多い感じしますね。
どうでしょう?

そう考えると、自分自身はキャリアのご相談だったりキャリア研修だったりと、その世界ど真ん中に生きているのであたりまえなんですが、果たして世の中的にはどうなんだろうか、と。

前職会社員時代に「キャリア」なんて言葉を口にしたことあったかなぁ…

この先どうなりたいとか、どうしたいとか、そんなこともあまり考えてこなかったような。
もちろん目先のこの仕事は腰を据えてやりたいとか、これはやりたくない異動したいとか、そういうのはあった気がします。
が、5年後どうなりたいとか、10年後どうなっていたいとか、そんなことを考える余裕も機会もなかったかなぁと。
だいぶ意識低い系ですね(笑)

上司のなかには

「お前この先どうしたいの?」

と飲みにいくたび聞いてくる人がいましたね、それでも。
今にして思えば「キャリアをちゃんと考えろよ」というメッセージだったのかもしれません。
が、残念ながらその当時の私はそんなこととはつゆ知らず、

わかんないっすね〜
(てかなんで毎回聞いてくんだよ)

くらいに思ってたのでタチが悪い。

そしてそこから時代はだいぶ後になって、いろいろあって転職を本気で考えるようになりました。
そこではじめて本気で転職活動を開始して、いろんな転職エージェントとあって話すことをくりかえしました。
とくに強い転職意向のない案件でも、チャンスがあればいろんなエージェントと面談してました。

たまたま自分はそれまでいた広告業界から他へ移りたいと思っていたので、結果的に柔軟に動けていたのかもしれません。
そしてまたラッキーなことに、だいたいのエージェントさんはしっかり話しを聞いてくれた上で、私のキャリアの棚卸しの壁打ち相手になってくれました。

さらに転職活動の過程で、元上司(上で触れた「お前どうしたい」上司とは別の人)に察知される機会がありまして(笑)、話すことになりました。
その人は社内ではいろいろな評判のある人でしたが、それはまぁさておき、キャリコンの資格持ってたんですね。

で、この元上司から、

「プランドハプンスタンス」てのがあってね…

クランボルツって人がいて…

と、ウンチクたれられたわけではなく、話しを聞いてもらいました。

その後アドバイスというかおすすめされたクランボルツの本を読んだんですが、衝撃を受けまして。

まさに自分のことじゃないか!
なんでもっと早く…

そんな思いにかられたわけです。

その後は今の研修講師という仕事に就くことになったわけですが、ここに至る過程がまさにプランドハプンスタンス。

その当時をふりかえっても、そして今キャリア研修やったりキャリアのご相談にのったりしていても、つくづくキャリアを考えることの重要性を感じます。

過去の自分含めて、やったことない方にとっては目からウロコの体験です。
そして過去に一回やったからいいやとか、一回やったからひとりでできるもん、とか思ってるあなた、キャリアを棚卸して先を考えるって非常に大変です。
正直なところ自分も自分のキャリアのことはひとりじゃうまく考えられないな、と。

ぜひ機会を作ってだれかとキャリアついて話してみることを強くおすすめします。

そんな相手いないよー、

という方、ご相談くだされば私がお相手させていただきます。

そしてだれか、私の相手してくれる方も募集します。

本日もおつきあいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?