見出し画像

奇跡って本当に起こるんだなあ

いつものようにスタバで作業をしていると、女性がすぐ横に立ち止まった。

なんだろうと思って振り向くと、彼女はぼくの目をじーっと覗き込んでいた。

「あなた・・・旅行の?」

「え?」

「あなた以前、旅行のお仕事をされてなかった?」

「はい・・・。え、もしかして」

「やっぱり! 中村さんでしょう? えー、なんてこと! 私あなたと昔、オーストリアのインスブルックへ行ったのよ! 」

「あ~! あのときのまりこさん! 覚えてます! なんという・・・!」

それは2012年8月、入社2年目の夏のことだった。ぼくは添乗員としてなかなか良い結果を出せずにいた(帰国後のアンケート評価で合格点未満だった)ため、前年の秋にバルト三国へ行って以来、しばらく添乗に出してもらえずにいた。そんななか、10ヶ月ぶりの添乗が決まった。

行き先は、オーストリア西部のチロル州。アルプスに抱かれた古都、インスブルックに長期滞在する旅だ。

「もう失敗はできない。とにかくお客さんに楽しんでもらえるよう全力を尽くそう」

そういう強い覚悟で臨んだツアーだった。

朝から晩までお客様のケアに必死だったが、大きなトラブルや失敗もなく順調に日数は過ぎていった。22名のグループにも和気藹々とした雰囲気が漂っていた。なかでも、まりこさんともう一組のご夫妻が、ぼくのことをよくかわいがってくださった。

現地での最終日、帰国の準備をしているとき、まりこさんとご夫妻がやってきて、ぼくに素敵なシャツをプレゼントしてくれた。そこには手紙も添えられていた。

「いよいよ残すところ一日となりました。中村さんの頑張りにはおばさん達は時には心痛め、又感心しています。本当によーく毎日朝から晩まで働いて頑張りました!! お蔭様で楽しくインスブルック旅行が出来ました。感謝を込めてささやかなプレゼントですが、受け取って下さい。サイズが合わなかったらどなたかに差し上げてくださいネ!! では、これからも身体に気をつけて」

添乗員という職業に就いて、初めてお客様からいただいたプレゼントで、本当に嬉しかったのをよく覚えている。

「どうしてこちらに?」

「今日は人に会うためたまたま来たのよ。あなたは? 」

「ぼく今はこの近くに住んでいるんです」

「そうだったの。前は二子玉川の近くだったわよね。だから二子玉川へ行くとよくあなたと会わないかなって思ってたのよ」

「そうでしたか」

「あなたが退職したあとも、ブログを読んでいたわよ。まさかこんなところでお会いするなんて、神様はいるのね」

「本当に奇跡ですねえ」

ぼくはインスブルックでの思い出話や、退職後に行った旅のことについて、少しだけ話をした。自転車でアメリカ縦断や台湾一周を実現した話をすると、嬉しそうに微笑んでくれた。

「お会いできて良かったわ。写真もありがとう」

「こちらこそ、ありがとうございました! お身体に気をつけて。お元気で!」

P.S. 翌日、交換したLINEでお電話でお話し、改めて御礼を伝えるとともに、「Twitterで予想外に大きな反響を呼び、驚かせしまって申し訳ございません」と謝罪しました。ご家族から「ママは一躍有名人だよ」と言われたそうです。心の広いお方で、「こちらこそありがとう。いいのよ、私のことは気にしないで」とおっしゃってくださり、最後に「洋太くんの経験した様々な奇跡をこれからも世界中に届けて、世の中を明るく照らしてください」と言われて、また涙が出そうです。本当にありがとうございました。

・下記のnoteでも、「創作大賞2023」の「エッセイ部門」に応募しています。お読みいただけたら嬉しいです。


いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。