おとす、ひろう

おとしもの

落とし物、又の名を遺失物という。
財布、携帯、傘、鍵、定期入れetc
大抵が日常で持ち歩くものなんかをたまたま
その時落としてしまうのが落とし物ってやつ
である。しかし、明らかにその類ではない物
が落ちているのを見かけることもちらほら。
そういうのを見つけるとテンションが上がっ
たりするのだが、その筆頭が道路脇の軍手。
一時期見つけては手に取って左右どちらかと
見ていたことがあったが、私の触れた範囲で
は(それなりの期間だったから50程度が母数)
右手が多かった。

あつめる

意外に見かける回数が多いのがお鍋。一体、
どういう経緯で鍋だけを落とす事になるのか
私の思う理由は以下の通り。

理由① カナビラに付けて持ち歩いていたが、
取れてしまい、気づかずに帰ってしまった。
理由② ベランダに干していたのが飛ばされて
しまってたどり着いた。
理由③ タマが咥えて持ってきてしまった。

落ちているのは、何故か大抵柄が一本付いて
るタイプの片手鍋。
これも一時期写真に収めて集めていたが、あ
る時急にバカらしくなったのでまとめて消し
てしまった。

とどける

鍋はまだ落としても仕方ないか、とも思う。
だが最近はパーツ一つ、みたいな落とし物に
出会う事が多い。トランプ、UNO、パズルの
ピース等々。あなた達はみんな集まって一つ
の箱にいるでしょう?何故1人でいるのです?

一枚だけ無くなったトランプの微妙な辛さは
容易に想像出来るので、交番に届けてあげよう
と手に取ってみた。
すいません、落とし物拾ったんですけど〜?
と、よそ行き声の私。
あー、一応受け取れはするけど、どうだろう。
と、微妙な反応のおまわりさん。彼は一度私
を職務質問した事がありましたので、知って
いる顔です。
あ、そうですか、じゃあ、すいません。
さて、手元には角の折れたスペードのAが一枚

今度はトランプを集めるとしよう。きっと箱だ
けを拾うのが1番難しいだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?