見出し画像

【自己紹介】副業(福業)の加速

こんばんは! 「【自己紹介】コロナ自粛化で退職して変わった自分と家族」の続きを書かせて頂きます。

17年間務めた会社をセミリタイアできた理由として、数年前から取り組んできた「副業=福業」があります。

元々、一度きりの人生なので、自分のやりたい事をして生きたい!とは昔から思ってました。

特に、会社員時代にドイツに5年間出向させて頂き、かなり人生観や価値観が変わりました。

ドイツ出向前は、国内営業をしており、まさに7時から23時まで働くリアルセブンイレブンでした。 

しかし、その当時は先輩や同僚が当たり前の様に働いていたので、それが普通だと思いながらも、「自分の時間がない。。。」と悩んでいました。

そして、元バックパッカーとしては、「海外で働いて見たい!」という思いが強く、苦手な英語を23時に帰ってからひたすら勉強してました。

その結果、何とかTOEICの点も上がり、欧州営業へ移動させてもらえました。

飽きっぽい自分でも、目標を持ち毎日継続すれば結果が得られる!という自信にも繋がりました。

念願のドイツに出向させて頂き、「期待に答えてバリバリ働くぞ!」と意気込んでいました。

しかし、ドイツ人同僚は18時前には帰る、働きたくても21時にはオフィスが完全に締まり、土日もよっぽどの理由がない限りオフィスは開かない。

更に、ドイツ人は100%の有休消化が必要で、実施できていないと会社が国より罰せられる。 そして病気の場合は医師の診断書にて日本の様に有給を使わずに休める。 休みは権利なので、顧客も休みならしょうがないと言ってもらえる。 などなど、日本では考えられない状況でした。 

しかし、ドイツはEUの中でも生産性が高い優秀な国。 要するに、無駄がなく、効率的でした。

なので、ドイツの顧客へアポを取るのがとても大変だったのと、ドイツ人同僚にも自分の価値を認めてもらのがとても大変でした。

そこで、自分の強みを明確にして、顧客も同僚にも相手が何を求めているか?を常に考えて行動するクセをつけて、徐々に認めてもらえる様になりました。

そして、最終的にはBusiness Development Manaerとして、欧州中のポテンシャルのある顧客へ、各地の同僚と売込みをするポジションを頂き、30カ国150社を訪問、現地の皆様と一緒に売上を拡大する事に成功しました!

この経験のお陰様で、自分の武器が「海外交渉」「海外出張の段取り」になりました。

実はこの経験を元に、「購入したキャンピングカー会社社長」と色々とやりとりを重ねた結果、「欧州キャンピングカーサプライヤーとの交渉窓口」のお仕事を頂ける事になりました!

また、キャンピングカーメーカーとの繋がりを元に、自身のキャンピングカーをレンタカー委託に貸出し、キャンピングカーを通した様々なビジネス展開が見える様になって来ました!


自分の武器(海外交渉)と趣味(キャンピングカー)を掛け合わせる事により、UPSになり、他の人との差別化が可能になりました!

引続き、自分の特技、趣味、そしてやりたい事を明確に持ち、皆様をワクワクさせる様な楽しい事を実施して行きたいと思います!





この記事が参加している募集

自己紹介