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マーケティング戦略構築手法:スケジューリング

概要

施策のスケジューリングを行う際はSMART Goalsの法則に沿って19の質問を投げかける。

また、筆者自身が独自に使っている3つの要素を加え、計22の事項を確認する。

22の質問

━ SMART Goals ━

Specific:特定

何を達成したい?

なぜこのゴールは重要?

誰が関与する?

どこでやる?

どの経営資源を使う?

Measurable:測定可能

費用は?

KPIは?

ゴールをどのように計測する?

Achievable :達成可能

どのようにゴールを達成する?

財務の観点から見て、達成はどれくらい現実的?

Relevant:関連性

これは価値のある施策?

時期は適切?

この施策は私たちのニーズを満たす?

実行者はゴール達成において適切?

現在の社会環境にゴールは適切?

Time bound:期限

いつまでにやる?

今から半年間、何ができる?

今から6週間、何ができる?

今日は何ができる?

━━━

さらに、筆者の場合は下記を加えている。

1Q/1ヶ月/1週間etc余して達成できるつもりでひけているか?

盛ってないか?

調子のってないか?

上記3つを加えた理由としては、予測不可能な事態が起こった時、また自身の甘えがスケジューリングに反映されていないか確認するためだ。

まとめ

質問事項が多く辟易するかもしれないが「施策」にて各施策の内容、目的、ゴール、KPIが整理できていれば質問はすぐ答えられる。

すぐに答えられない質問があるとすれば、ここまでの戦略構築において欠点がある。

参考文献


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