見出し画像

世界的ヒット作の予感がする新作スタート「太陽の芸術 Art of the sun」〜はじめに〜

「Art of the sun 太陽の芸術」

というタイトルの本を書いたら
国境越えた世界的ヒット作になる予感がしたので
書き始めてみようと思います。


なぜ今更太陽なのか?

戦争、食糧危機、難民、
ウィルス、ワクチン問題、
政治、経済、精神の問題、自然環境の問題、
様々な問題があらわになっている現代を
みんな必死に生きています。

いろんな思いを抱えながら
歯を食いしばって
頑張って生きています。

みんな偉い!
みんなすごい!
みんなで褒めあって、讃えあって、
抱き合いたいです。

そしてそんな現代に
わざわざ時間をかけて1冊の本を読むほど
現在を生きる僕たちに必要なものはなんだろうと考えたときに
僕は「希望」だと思いました。

不安や心配を吹き飛ばしてくれるような
心のそこから生きることが楽しくなるような
暖かい希望の光が
みんな欲しいんじゃないでしょうか?
少なくとも僕は欲しい。

その光の象徴として、
「太陽」を本書では使ってみたいと思います。

火を灯すと光ができるように、
希望の光は太陽から生まれます。

自分の魂の真ん中で燃えている神聖な炎、
その炎から発せられるものが希望の光です。

その炎をどうやって燃やすのか
どうやってそれを希望の光にしていくのか
そのプロセスは本編で説明するとして

まずなぜ太陽なのか?
そこからお話ししてみたいと思います。


著者の名前

まず著者である僕自身が
太陽と縁が深い人間として生まれてきたというのがあります。

僕の名前・中野陽介は
「野原(野)の真ん中(中)で、太陽(陽)になって間を介する(介)」
と言う意味になります。


太陽の国、日本

そして我が国、日本も太陽ととても縁が深い民族です。
日本の国旗は日の丸ですし、
太陽の神・天照大神から日本は生まれたと神話で伝えられています。

太平洋の西側に位置する島国と言うことで、
海からの日の出、日の入り両方を体験でき、
自然豊かな国だからこそ
太陽を昔から崇拝してきました。
太陽がなければ
豊かな大地も豊かな生命もないと言うことを
肌身で理解していたからこそ
太陽の重要性や価値を
昔の人も今と同じように重く捉えていたことは、
神話や書物や神社仏閣などで確認することができます。


ヒーロー好き

大好きなアニメ・ワンピースのルフィは太陽の神だったし、
ウルトラマンやゴジラやハリウッド俳優など、
太陽のように輝くスーパースターやヒーローが昔から大好きだったので、
そこも私個人的に太陽と縁がありました。


世界中の人が太陽好き

太陽が好きなのはもちろん日本だけではありません。
メキシコには「太陽の丘」というテオティワカン遺跡があるし、
ペルーには「太陽の神殿」と言われるコリカンチャ遺跡があるし、
世界中で太陽をモチーフにした作品や神話や文献は見つかります。

太陽がないと生きられない人間同士、
太陽に対する想いはどこにいても同じです。

太陽は世界中の誰もが当たり前のように好きなものですし
(たまに紫外線が嫌だから嫌いと言う人もいますが)
太陽と僕たち生命は運命共同体です。


「みんな違うけど、みんな同じ」

ギリシャのサントリーに島に行ったとき
海に沈む夕日を見に行こうと広場に行くと
たくさんの観光客が夕日が落ちるのを待っていました。

文化も国籍も宗教も人種も歴史もみんな違うのに
みんなが同じように1つの太陽を見つめ
同じように写真を撮り
セルフィーを撮り
see you tomorrowと話しかけたり
じっと眺めたりしていました。

その姿を見たとき
「人間みんな違うけど、みんな一緒じゃん!」
そう思い、僕はすごく感動したんです。
すごくほっとしました。安心しました。

イケメン度合いも背の高さも収入も違うけど
「みんな同じ」ということに 安心したんです。

その時に「太陽」という存在は
平和創造のための1つのきっかけになると思ったんです。

太陽 を用いて
平和創造のための考え方や方向性を示していけるような
1冊を書きたいとは思ったんです。
そしてまとまったのが本書です。


平和創造のための太陽

太陽はみんなが知っているものであり
人類共通で話せる通じ合える共通項だからこそ
国境越えることができ
平和創造への1つの道を示してくれるものだと思うんです。

太陽と言う光を使って
それをより良い世界にするための知恵と工夫を凝らし
それを美しく表現し、
現代に必要なもの補うのが芸術の役割でもありますので
タイトルを「太陽の芸術 Art of the sun」としました。

新しい芸術のマニフェストにもなり得る本です。
そこら辺の評価は専門家にお任せするとして、
価値に気づいてくれた人は
ぜひこの太陽の光を広げていただきたいと思います。

それでは早速本編に入っていきましょう。

(続きは出来次第アップしていきます💪)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?