見出し画像

moguu(モグー)が日の目を浴びることなく終了となるので、せっかくですから最後にちょっとだけ。

たぶん2年前だったと思いますが、コラボの事業として「食事補助福利厚生サービスのmoguu(モグー)」をやるよ!っとお知らせしました。まぁなんといいますか、日の目を浴びさせてあげられなかった理由の細かいことをいうと色々あるのですが、結果としてこの1年の外食が難しい情勢の中において、当時リリースしたとしても死んでたんだろうなぁと(笑)

この情勢はまだしばらくかわりそうにないですからね。。まぁだからよかったとポジティブに考えて・・・そんなわけで今後開発再開の模索をすることなく、4月末でドメイン契約が終了するのに合わせて、せっかくですから最後にきちんと埋葬してあげたいなという思いをこめてnoteに書こうと思います。


誰も損せずみんながちょっとだけ良くなるサービス

画像1

社食というサービスは他社でも行われており、どちらかといえば後発だったかと思います。当時コラボで何かサービスをやりたいなぁと考えたときに、革新性があるものでなく、みんながちょっと良くなるような、そんなサービスがコラボには向いているんじゃないかなと考えてました。

そもそもコラボは会社を組織としてとらえず誰もが利用できる器のような感覚で運営をしています。コラボをうまく利用してもらうことでその全員がきちんとメリットを感じてもらえるように。それは現在の全員フリーランス化するギルドスタイルの運営スタイルにもつながっていることです。

僕が起業してから県内の創業支援に携わっていることもあり、現在は結果として独立を支援するインキュベーションみたいな構造になっていますが、そうやって人材を輩出するステップアップの場になっています。

まるでオランダやベルギーリーグのチームを経由してビッグクラブに移籍するサッカー選手のような、そんなモデルです(伝わらないか笑)

画像2

moguu(モグー)というサービスは、利用する働く人も、導入する企業も、ランチを提供するお店も、みんながちょっとだけいい感じになるサービス、そしてちょっとステップアップできるというコラボのスタイルをそのまま反映したサービスでした。

もちろんこれでめっちゃ儲けられたらいいなぁと思ってましたけど、実はそれよりもこういうサービスを開発することで「コラボってこんなことができる会社だし、何よりその中にはこういう人間がいて、だからこのデザイナーやエンジニアと仕事してくれたら嬉しい」というメッセージを込めていたところもあります。

画像3

そういう意味ではこのmoguu(モグー)は表舞台に立たせてあげることはできず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、コラボのカルチャーを形容するキッカケの1つとして十分な役割を担ってくれました。

モギュラよ、ぬいぐるみにしてあげたかったのにごめんよ・・・本当にありがとう。


本当にやりたかったことはその先にあるキャッシュレス

別に種明かしというわけではありませんが、これからはちょっと裏テーマのお話です。moguu(モグー)は会計上の食事補助という科目を社食として活用し福利厚生に活かすことで、多くの人にメリットを与えるサービスでした。

でも、本当にやりたかったことはその先にありました。それは、クレジットカードや銀行口座、そしてそれに伴う保証協会等の審査を必要としない、しかし確実に売上を回収できるキャッシュレスサービスを開発することでした。

別にクレジット会社や銀行や保証協会をディスっているわけじゃないです。クレジットカード会社は何かあれば保証してくれてますし、与信審査がありローンがあるから買える高価なものもありますから。でも、なんでそれが絶対必要になるのかなという純粋な疑問に対して、妙な違和感があるなぁと。今後キャッシュレスが普通になればお金はただの数字になる。そうなったときに、この構造ってうーん。。

まぁmoguu(モグー)をしながら答えを導き出していくかーみたいなところで、このような状態になってしまい、そしてその明確な部分の言語化はここでは長くなってしまいますので、聞きたい方はいつかお酒で饒舌なときにポンポン出てくるかもしれません笑


メリットや成果や結果を出すということには今後も追求していきたい

僕はそもそも営業出身なので、売上を上げるとか申し込み件数を増やすとか、そういう目に見える成果の数字が大好きです。

この予算あげるからオープン3日間は満員にしろ!とか言われるとかなり燃えます笑(これは実際にあったお話で達成しました)

たぶんこれからもさまざまなプロジェクトに携わる中でホームページをつくったりイベントをやったりしていくんでしょうけど、見た目がカッコいいとかオシャレや奇抜さとかも大事ですが、メリットや成果や結果を出すためにということにこだわっていきたい。DX OITAをやらせてもらっても思いましたし、もういい歳ですからね笑

そういう意味でmoguu(モグー)をどうしていくかを考えるこの月日はとても良い勉強をさせて頂きました。次はもう少しミニマムな形になるかもしれませんが、またサービスをつくって今度は表舞台に立たせてあげられるところまでいきたいなと。それはきっと興味があるお金とか売上を上げるためにとかそういうものになりそうな予感がします笑


サービスを考えてみてやろうとしてみるという経験は何事にも変え難いものだなと。逆にいうと周りの人も含めきちんとサービスをリリースして運用して売上を上げているみなさんすげーです。

もし何かやりたいことがある人は、是非やってみてください。うまくいかないこともあるかもしれませんが、悩んだ分だけ結構爆速で成長したような気もします。


・・・んーまぁちょっとmoguu(モグー)は大風呂敷広げすぎたかな笑


関わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。そして応援してくれていた方ごめんなさい。またそのうちおもしろい話題が提供できるようにがんばります。

頑張っている飲食店さん、まだまだ難しい状況もあるかと思いますがこれからも応援しています。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?