個人質問終了。。

みなさまこんばんは。
本日で3日間の代表質問・個人質問が終わりました。

私、酒井ようすけは個人質問8番目の登壇ということで本日3日目の2番手でした。

タイトルは「地場産物を積極的に使い、かつ安心安全な学校給食の提供について」

守山市は今年の9月から順次念願の中学校給食が開始されます。
昔から守山市は多くの野菜が栽培されている町であり、今でも学校給食には守山市産野菜が使われています。
地産地消率を向上させることはもちろん大切な事ですが、私はそこに行きつくまでの過程もとても重要と考えます。それは配送体制です。

現状、配送業者さんにお話を伺ったところを市内9小学校を朝の1時間の間に回らなければならない。そこに中学校が4校加わると13校・・・
とても1台、2台では対応できない!!とおっしゃっていました。
私もJA勤務時代に給食の納品を行ったことがありますが、時間に追われ信号待ちの時間すら恐怖に感じた記憶がよみがえってきました。

せっかく良質の素材がたくさんあるのにもったいない!!納品体制の見直しを行えないのか・・・?このような思いがきっかけで今回の質問を行いました。

行政からは前向きな回答も得られ、また課題として残る部分には今後も議論を重ね早期の対応を心がけていただきたいとお願いしました。

今の守山市に暮らす子ども達が、大きくなった時に「これ、昔給食で食べた!」「めっちゃ懐かしい!!」こんな気持ちになってくれると嬉しいと思います。

現役農業者として、現役子育て世代として引き続き子ども達が住み続けたくなる守山市の創造に向けて頑張ってまいります!

#守山一熱い漢 #守山一熱い漢酒井ようすけ #政治家 #市議会議員
#生活者目線の政治家 #市民に一番近い政治家 #議員
#学校給食 #給食 #地産地消 #地元産 #新鮮野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?