体幹と予後予測 他院でも適応可能か?

体幹と予後予測 他院でも適応可能か?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/advpub/0/advpub_11413/_pdf

予後予測方法は自院のみでなく、他の病院でも適応できることが望ましいです。

難しいのは、病院が違えばリハビリテーションの質や、時間、余暇時間の過ごし方などが変わるので本当に質が高い予後予測が出来るかを判断しなければなりません。

こちらの論文は予後予測式を発表した病院とは別の病院でも適応が可能か調べてます。

結果は体幹機能、ストロークスケール、疾患名、年齢を用いて85.5%の確率で判断が可能であったとしています。

病院が違っていても高い確率で判断ができるので、より有効であると思います。

体幹やっぱり大切ですね。客観的な判断基準を持っておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?