装具を使用することは敗北か?

装具を使用することは敗北か?

https://www.p-supply.co.jp/topics/index.php?act=detail&id=53&type=0

吉尾先生の記事です。わかりやすくまとめてくれているので、論文読むのはちょっと大変って方には入りやすいです。

脳卒中といったら吉尾先生といっていいと思いますが、先生が経験してきた中で「装具は敗北」「ハンドリングこそ全て」と言う方もいた様です。

そんな先輩方の背中を見てきた後輩たちは当然同じようなリハビリテーションを進めるわけで、、、それが装具教育を妨げてきているとおっしゃっています。

ダブルクレンザックの調整も知らないというのは理学療法士として少し恥ずかしい事だと思われます。

皆さんは大丈夫でしょうか?

1°でも変わると歩容も変わりますでの正確に早く調整する技術が必要になります。

出来るようになるは触れる事だと思います。

勉強することはいっぱいですが、装具に対しても勉強をしていくことが必要だと思います。

というか、どうすれば良くなるか考えていくといつか必然的に勉強しなくてはならない事かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?