見出し画像

2024年1月22日

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ミライユで広報をしているようちゃんです。1月19日(金)の振り返りをします。

やったこと

  1. 事業内容動画の確認

  2. 研修動画の確認と構成

  3. ミライユ10周年パーティーの確認

気になったこと

  1. 運送業界を広報的な視点で盛り上げるにはどうしたらいいか

以上のことを考えていました。

やったことでは主に動画(映像)でのディレクションや確認、構成案の考えがメインとなりました。

事業内容動画を撮ることはクッキーの缶のよう

事業を作った想いを代表に語っていただき動画に収めています。そこにはホームページやテキストでは伝わらない空白の思いの部分がすごく詰め込まれていて、まるでクッキーのアソート缶のように外からは1つのものしか見れないけど、開けるとさまざまな味のクッキーがある。そんな感覚を味わっています。

私自身も動画確認をする中で新しい発見があり、やっている事業の重要性を認識するいい機会になりました。

事業の想いを知ることで、そこで働く人たちはやりがいに満ちて、自分たちでもっとどうしたら関わる人たちを幸せにすることできるのだろうかと自分で考えて行動に移すことができるようになると思います。

もちろんテキストや社内用報などで伝えることも大事ですが、一度動画にしてしっかりと代表やその事業を作った事業責任者の声で伝えることをやってみてください。

動画に残すことはテキストよりも、想いがすごく伝わるツールです。その人が見えるからこそ働く人もやりがいをさらに感じて仕事に取り組めると思います。

大きな会社ほど社長や責任者が遠くなります。ぜひ動画で語るを取り入れてみてください。

研修は自分との対話の時間

会社の研修はさまざまあります。そこで大切だと思うことは、しっかりと自分と対話して掘り下げ行動に移していくことです。

講師からいろいろなお話を聞いて、満足するのではなく、その思いをもっと声として出すこと、行動として動くことがすごく必要です。

そのためにはノートにただ書くのではなく、それに対して自分はどう感じたのか、どう行動したらいいのか、自分の考えはあっているのか、などのすり合わせをしていくことがもっとも大切です。

ミライユ10周年

ミライユは2014年1月23日に設立をして2024年1月23日で10年を終え11期目に突入します。それに伴い1月26日に10周年記念を行うのですが、その取り組みがすごい。

なにがすごいって、ミライユの社員と日頃からお世話になっている方と一緒に企画をして作っています。

10周年の周年パーティーでそんなことをするんだというビックリ企画ですが、ついに今週の金曜日開催まできました。

1ヶ月半前くらいからキックオフを始めやっと形になりそうです。こちらは絶賛ドタバタ中ですが、しっかりと準備進めていきます。

気になるトピックは情報収取&絶賛考えているので、しっかりと内容を固めて動いていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?