見出し画像

[33] 監督不行き届き

違和感はあったものの
把握できていなかったために
大問題に発展
注意力が足りなかったのはいただけないね
なんて
無責任な言い方は やめてほしい
しょせんは他人事
見えない境界線
踏みこんでこない 
踏みこめない
     思考
      停止
     脳

気づいたのは
〆切日までの日数を
指折り 数えていたとき
壱 弍 参 肆
壱 弍 参 肆?
いっぽん
足りなくなっている指
冷や汗は心音を止めそうになる
その可能性を知った
篠突く雨ふる
赤口

指が減ったかわりに
脚が増えたのだろうかと
またぐら のぞきこんだら
しっぽが生えてて
増すバランス力に ちょっとラッキー
なんて
喜んでいたのも つかのま
あちこちが言うことを利かなくなる
しっぽは
狂ったうなぎのように
     一心
      不乱
     波
   打つ

自分の体のことは自分が一番よくわかっている
うそっぱちだと知った
雨天の凶日
ぼくのしっぽ たぶん ぼくのしっぽで
がんじがらめ
きつく縛られる
ぼくのしっぽ たぶん ぼくのしっぽは
ゆっくりと
首に巻きつきはじめる
冷や汗はもう 尽きていた

きのうの散髪
前髪を失敗したのが幸い
ほったらかしの すきばさみ
きらり
正午のベル
尻にあてがうと
あなどれない指先の底力で
ちょきんと

     ちょん
       ぎる

いつのまにか
しずかにふりつづく
小糠雨


※逃亡銀河の鼠たち
(探りあてた光にすがる 後編)

お読みいただきありがとうございました。なにか感じていただければ幸いです。