見出し画像

[35] 知らない風景の贈り物

ずいぶんと
遠いところまで来られたのですね
ぐっすり
おやすみなさい
あなた宛の贈り物が 届いていますよ
にっこり
ほほえみながら
手渡してくれたのです

わたしは
知りませんでした

まとわりつく塞ぎの虫と
見苦しく
格闘していた あのころ

たくさんのシロツメクサ相手に
ギターを弾きながら口ずさむひとの
おだやかさを
釣り竿にぎりウキとにらめっこ
おおきなあくびをするひとの
のんきさを
背のたかい紫色のアグロステンマが
風をよろこび
左右に ゆらゆら
気持ちよさそうに踊っている
ほほえましさを

わたしは
知りませんでした

片隅で息づく
いのちの 触れ合い
ふるさとのほしから届けられた
初夏風景の
やすらぎを


※逃亡銀河の鼠たち
(探りあてた光にすがる 後編)

お読みいただきありがとうございました。なにか感じていただければ幸いです。