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体系化、コンテンツがまとめられない


人は自分のことはわからない生き物です。

サービス提供をしていますが
体系化をすることができない。

こんな悩みを持っている人は多いかと思います。

個別にいろんな方に商品サービスを提供しているが
お客様によってやることが違うので
どうにも体系化することができない。


解決方法をお伝えします。


ペルソナを絞る

ビジネス構築の順序

一対一、一対多、オンライン
の順番で構築するのが正解であることをお伝えしてきました。

まず経験値が足りないのであれば
一対一をとことん経験する。

忙しくなって来たり
もっともっと多くの方に影響したいと
ビジョンが大きくなたようであれば
一対多に移行するタイミングです。

個別にサービス提供をしている段階では
個別対応でしたが、それでは一対多のステージに行くことはできません。

ここで何をするかと言うと、経験値が豊富になって来ている状態で
お客様対応は間違いないレベルでできる自分がいると思いますので

この人がもう一人いると良いな

と思う人をペルソナとし
マーケティングのメッセージをその人だけに響くように設計していくことをお勧めします。

他にも対応できてしまうので
絞ることに恐怖感を覚えたりしますが
絞れば絞るほどにメッセージが届きやすくなります。

ですから、そのメッセージに対して引き寄せられる人も
あなたがもう一人この人がいたら良いなと思っているクライアントに似た人が
どんどん来るようになり、
あなたがもう一人来ると良いと思っている理想のクライアントですから
熱意を持ってサービス提供もさらにできるでしょうし、
驚くことに稼働も減っていることに気がつくはずです。

えっ?
自分にとっては当たり前のことしか言ってないけど

「有難うございます」

って言われたり、もっと時間をかけていたことが
すんなり終わってしまい
成果は最大化している状態。

こんな状態になります。

ペルソナを絞ることで
あなたが得意とするサービス提供がさらにできるようになりますから
これは一対一のステージをたくさんご経験されている方にはお勧めです。

クライアントの共通点
なぜ自分のところに来てくれたのか
どんな共通した悩みを抱えていたのか
クライアントによく言われること
クライアントが出す成果の共通点
クライアントに共通して伝えていること
性別
年齢層
問題
趣味
家族構成

あらゆる共通点が見つかって来たら
マーケティングのメッセージを絞り易いですね。

また、クライアントに伝えていることをまとめたら
体系化も進みます。

ぜひ取り組んでみてください。

さらにもっともっと体系化したい
社会に広くお伝えしたいと思っているなら

次の方法もお勧めです。

個別コンサルティング、プロモーションを外注する

私のように、コンサルタント、プロモーション会社は、
商品サービスが売れるように
日々リサーチし、過去にもたくさんの商品サービスを市場にリリースしています。

自分自身でも売っていますし、自分以外の方の商品サービスも売っています。

ですから、個別で打ち合わせを進めるうちに
市場に響くコンセプトメイク
商品サービスの体系化が進み、
プロモーション活動が一巡した頃には
勝手に売れる状態にまで仕上がっている。

と言うことが可能です。

もう商品サービスが魅力的な方は私からすれば見たら分かりますし
売ってから作る。くらいで丁度良いかなと思います。

クライアントさんには、できると思いますよとお伝えしますし

今は自分のライフスタイルや価値観が共感できないと
なかなか受けていないのですが、
プロモーションをご一緒したり、個別コンサルティングなんかするとやっぱり早いです。

商品サービスを完璧にして作ってから売ると
総じて市場とズレてしまいます。

売るが先
作りながら売る
完璧主義を捨てる
サービス提供をしながらリサーチ

こんなマインドセットで行けたら素早く体系化が進みます。

プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

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