見出し画像

自動化を目指し、ステップメール LINE@でのステップを組む前に

「ステップメールを構築したい」

「ステップLINE@を構築したい」


ビジネスをスタートすると

このようなお考えが出てきたりすることは必然ですね。


個人事業主、中小企業の経営者は

日々自分のこともやるし

マーケティング、セールス、経理、財務、法務

etc,,,

全部社長の仕事。


クライアントのフォローもするし

時間がない!

という悩みにも陥り


もっと自動化できるものは自動化したい!

と思うはずです。


でもこれって正しいと言えば正しいですが

間違いといえば間違いです。


「えっ?どう言うこと???」

と言う答えが飛んできそうですが

私の考え方をシェアしますね!



まずはメルマガとLINE@の位置づけから

おさらいして行きましょう。

参考記事
メルマガとライン@の違いって?
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/posts/2353272/

メールマガジンは、個別でパーソナルなメールボックスに

こちらからプッシュで情報をお届けすることができます。

興味のある人の情報、メールマガジンに登録したことはありませんか?

そう、興味のある人、興味のある情報であれば

毎日来ても、自分のタイミングでクリックして読みますよね!

そして

LINE@やFacebookのメッセンジャー。


これって普通に考えてみたらわかりますが

とっても仲良くなった人しか交換しなくありませんか?


個別でとても仲良くコミュニケーションができますよね!


ですから、なるべくなら

リアルタイムでコミュニケーションしていただきたいなと思います。

マーケティングにご興味を持っていただいている方々がこの記事を見ているかと思いますので

ここではあえて”見込み客”と表現しますが

あなたとのコミュニケーションを求めています。


ビジネス構築の順序は一対一から


参考記事になりますが

ビジネス構築の順序
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/posts/2751437/


まずは1to1

一対一のコミュニケーションからスタートし

一対多。

オンライン、自動化はその後です。


広告をかけ始めて

お客様対応が自分の手では追いつかない!


もしくは

ステップを構築して

どれだけ広告費をかけたら

どれだけの人が顧客リストになって

そのうちそれだけの人が商品サービスの購入に至るのか


CPA コストパーアクション

CPO コストパーオーダー

(わからない単語が出てきたらGoogle検索しましょうね!)

上記が計測できたなら、自動化を初めて検討し着手しましょう。


そもそも、

SNSはコミュニケーションツールです。


Facebookの理念

Bring the world closer together(世界の絆を強める)


Instagramの理念

「Bringing you closer to the people and thinsg that you love(大切な人や大好きなことと、あなたと近づける」


人と人とのコミュニケーションの本質。


これをしっかりと理解した上で

ツールの利用を考えましょう。


また、ステップメールやステップLINE@については

私の方でも、コピーライティングのセミナーを行ったりしますが

専門のライターさんと組むのがお勧めではあります。


こう言った人と組めるように、外注できるように

まずは自分のビジネスをしっかりと自走させることをお勧めします。


プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

石塚洋輔の情報はこちらから

AmazonランキングNo. 1
30分でわかる起業の教科書
無料プレゼント!
世界のトップメンターから受け継いだ
自由なライフスタイルで
長期的に持続するビジネスの作り方!
365日メルマガ登録はこちら
https://y-ishizuka.clickfunnels.com/kigyou-kyokasyo-a

マーケティングコンサルタント
石塚 洋輔とLINE@でつながる↓
https://line.me/R/ti/p/%40pzv3063s

石塚洋輔 twitter
https://twitter.com/yosuke_ishizuka

Facebookメッセンジャーbotを体感する
⇨m.me/yosuke.ishizuka.consultant

石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
ALL WIN

1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!

MAKE WORLD HAPPY

シェア自由です🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?