見出し画像

3月&2023年度シーズン振り返り

3月の練習記録と2023年度シーズンの振り返り↓



◎3月の主な練習等
3/3 東京マラソン2024 2:39'26(353位)
3/9 15km起伏走(Ave.3'56)
3/14 8kmPR(Ave.3'26)
3/15 90'jog 18.71km(Ave.4'49)
3/16 2km+1km(r400)6'42-3'12 ※PM
        ファルトレク20'(1'⇆1')
3/21 1200m×5(r400)3'54〜56
3/23 20km変化走(2km⇆2km)Ave.3'45
3/28 坂350m×5(r350)
3/30 3km×4崩れ(r600)
   10'27-10'29-7'05(2km)

今年度の勝負レースだった東京マラソンが終了。結果は目標に及ばずでしたが、今持てる力は全て出し切り、また終わってホッとしたのが率直な気持ちでした。

来月ファイナルチャレンジで長野マラソンがありますが、正直2:35を切りは厳しいと思っています。東京はコンディション(気候)も良く、走っていて自身の動きも良かった中で2:39に終わったので、、、うーん、マラソンは難しい。。。

4月の長野では堅実にPB(2:37)を狙います。
福岡B標準突破はまた来シーズンチャレンジ!

※妻がオールスポーツさんで購入してくれました。

ちなみに東京マラソンの一週間後、高熱により体調を崩しました。一時的な発熱で、かつ休日だったので病院には行けませんでしたが、症状的にインフルエンザ?(検査キットではコロナは陰性だった)のように思います。発熱時は震えが止まらず、30年生きてきて一番の悪寒を体験しました。

なおかつ東京が終わってから、これは毎年のことですが燃え尽き気味で今一つモチベーションが上がってきません。。。ぼちぼち頑張ります。

また、2023年度が終わるので簡単に総括と次年度への抱負を。

まず、大前提として大きな故障なく過ごせたのは本当に良かった。近年は数ヶ月に渡る離脱も多かったので、一シーズン通して小さな故障こそあったものの、離脱なく過ごすことができました。

◎2023年度目標→結果
1500m 4'09→4'15'28(PB)
3000m 8'59(公認)→9'06"34(公認PB)
5000m 15'29→16'08"22
10000m(10km)32'59→33'32"21
half 71'59→74'22
full 2:34'59→2:39'26

結果の面では、いずれも掲げた目標には及ばず。

ザクッと調子を振り返ると、4〜5月イマイチ、6〜8月好調、9〜3月並orややイマイチといった印象です。冬季もPBが出た2年前の練習内容と比べると、やや劣っているのが数値にも現れていました。なので東京の2:39も、1ヶ月前のハーフで74分かかったことを思えば妥当な記録です(正直74分の時点で2:34は少し厳しいかなと感じた)

他方、夏場は調子が良かったので1500mは僅かながらPB。この日は暴風だったので4'12〜13は必ず出せたと思うし、練習でもそれだけの手応えを掴んでいました。また、翌週の3000mも公認大会でのPBを更新。こちらも狙った通りのレースとなり、印象に残ったレースの1つです。

5000mで久々に15分台が出なかったのと、ハーフが74分に留まってしまったのは残念です。特にハーフは来年はもう少し記録の狙える大会にも出ようと思います。

2024年度の目標については、2023年度の目標をそのまま引き継ごうと思います。いきなり目指すのではなぬ、コツコツPBを重ねて最終的に目的地に着地できるよう頑張ります。

また、昨年結婚しましたが、引き続きこうして競技に取り組ませてもらってる妻には感謝!練習も試合も一つ一つ感謝の気持ちを込めて頑張ります!

紀南陸上の会送別会。本当にありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?