見出し画像

十津川温泉郷昴の郷マラソン

1月21日、十津川村で開催された昴の郷マラソンに参加してきました。

東牟婁の人間からすると、十津川は寒いという印象があります。当初はスタッドレスを履いた車で行こうと思っていましたが、、、

寒いどころか暖かいです。ただ、天気はやや雨模様。着いた時は止んでいましたが、スタート直前に降り出す何とも難しい天候。

晴れたり降ったりこんな感じ

レースは10kmに出場しました。ローカルな大会で参加人数も少なく、ハーフ、5kmの部と同時スタート。整列も緩く、スタート直前までゆっくりできるので仮に寒い日でも凍えて待つことはなさそうです。

スタートしてすぐ飛び出しました。というかそのつもりはなかったのですが、結果的に飛び出したように見えただけです。笑

事前に10kmの部には有望な大学生が1名いると聞いていたので、優勝は狙わず…それともう一つ大事なことが、新宮駅伝が終わってから風邪を引いてダウンしてしまいました。咳、痰、鼻詰まりが酷く、練習の中断期間は少しだけでしたが、直前の練習3km+1kmは3'20ペースでヒーヒー言ってました。ジョグも普段より10程度心拍数が高く、熱こそ出なかったものの身体が弱っているのを感じました。なので、今日は3分30秒のペース走のつもりで。

スタート直後は約1km急坂。アップの時に下調べしたので承知済みでしたが、中々の傾斜。3'40くらいで入れたらいいかなあと思っている中、1kmの表示を3'38〜39くらいで通過。ガーミンだと1km3'56での通過でしたが、このグネグネの山道をGPSのログがしっかり拾えるはずがないと思っていたので、コース上の表示を目安にしました。

比較的抑え気味に入ったこともあってか、初めの1kmは2〜3名後ろに付いてきたのが分かりました。ただ、有力な大学生は来ていないのかな?と言う感じ。1kmを過ぎるとアップダウンもなだらかになるので、ちょこっとギアを入れたところ、後続と離れ始めここから一人旅が始まりました。

その後、2kmを7'02〜03、4kmを14分一桁で通過したのを確認。概ね予定通り3分半で刻めています。基本山道なので先導車以外ありませんが、時々顔を表す集落の住民さんが沿道から応援してくれるので、嬉しくなりなるべく応えて走りました。

そして5kmの折り返しが18'19。
!?!?
びっくりして思わず二度見。この1km4分以上かかってる??いやいやそんなわけ無い。結局のところ、どこかの距離表示がズレていたのだと思う。ちなみにガーミンさんはアテにしてなかったけど、折り返してまもなく5kmのアラームが鳴ったので、割と良い線行っていたのかも。

折り返しが遅すぎたので、後半はちょっと気持ちを入れて淡々と。ラスト1kmを過ぎてからは下りもあるのでしっかり動かしました。ここまでペース走感覚で走っていたので、余力もあったししっかり切り替えれたかな。

優勝こそしたものの、表情通りのタイムでした。

昴の郷10km  35'30(18'19-17'11)優勝🏅

折り返しではもしや36分かかるんか?と思ったくらいなので、後半はしっかり纏めました。とはいえ病み上がり等の理由を踏まえても、PBから2分以上遅いことは自覚しないと。。。ただ、ローカル大会とはいえ優勝は気持ち良いですね。

オートラップを解除しておけば良かったと後悔。ラスト1kmの表示で手動でボタンを押し、そこからは2'56。

結局天候はスタート時は雨、一気に身体が冷えましたが皮革的すぐ止み、途中からは太陽も顔を出すなど安定しなかったです。何なら、陽が出ると暑かったくらい。。。

余談ですが、シューズはマラソンでもお世話になっているadios pro3で出走。他のシューズも検討しましたが、実は前日の練習で雨のためトンネルでジョグをしていたところ、切り返しのターンでスリップして転倒。幸い大事には至りませんでしたが(膝にアザができましたが笑)、今まで経験したことがなかったので当日は滑りにくいシューズをチョイスしました(笑)adios pro3のソールは本当に滑りにくい!

終わってからはお楽しみにの温泉。この辺は泉質の良い温泉が多く、また人が少ない穴場も多いので、ゆっくり温泉に浸れます。

源泉かけ流しの庵の湯へ。中は脱衣所も狭くこじんまりしていますが、窓から十津川を眺められる素敵な温泉です。

この日は妻も同行していたので、本宮でラーメン屋さんを開拓した後、予約していたchouxのあんバターシュークリームを取りに行きました。8日前に予約したけど、その次の日には予約完売だったらしいからギリギリセーフ。

ゆるーい大会ですが、近場ですし温泉とセットで楽しめるので、また来年も参加できたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?